読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就寝時にラジオハナヤマタを聴くべき5つの理由

オタク

『ラジオ ハナヤマタ~校内放送、しませんか?』とは

アニメ「ハナヤマタ」の魅力、よさこいの魅力などを伝えるラジオ番組。
2014年7月29日から2015年3月31日にかけて配信されていた。全36回。
パーソナリティは上田麗奈さんと田中美海さん。

番組終了から現在まで復活を望む声が絶えない、現代女性声優ラジオの金字塔といえる番組である。

私はこの番組を聴きながら眠りにつく生活を約一ヶ月続けた。
この習慣によって生じた5つのメリットを紹介する。

 


①眠るのが楽しみになる

声優ラジオを聴きながら寝落ちてしまった経験はないだろうか?
眠り落ちる寸前の微睡んだ意識に入り込んでくる、女性声優の耳心地よい声。
声優オタクにとって至福の時間である。
ラジオハナヤマタの特性である幸福度の高さによって就寝時のリラックスを促し、入眠時のリラックス状態によってラジオハナヤマタがもたらす幸福度を高める効果がある。

 


②リズムを体で覚えられる

『リズムを体で、覚えませんか?』というコーナーがある。様々なリズムに乗せてトークをするコーナーで、そのリズムはメタルや賛美歌、ディスコなど多種多様だ。
このコーナーを眠りながら聴くことで、睡眠学習の要領で様々なリズムを無意識に身に付けることができる。

 


③夢に田中美海さんと上田麗奈さんが出てくる

時々出てくる。

 


④富山について知ることができる

富山魂をもつ上田麗奈さんは、富山に関する知識を我々に授けてくれる。

富山湾は海と山を同時に一望できる
・新幹線の開通とともに自動改札機が導入された
・かまぼこが名産
富山ブラックは濃ゆい見た目をしていて食べてみると濃ゆい

いずれもラジオハナヤマタによって知ることができる富山情報だが、これらはほんの一例である。
睡眠の直前に得た情報は、記憶に定着しやすいといわれる。

 


⑤これになれる

f:id:Nobu_V:20160305150925j:plain


はやくこれになりたい

 


おすすめするのは、ラジオCD1巻と2巻の録りおろし回を連続して聴く方法と、スリープタイマーを設定してシャッフル再生する方法。
ただし、店内放送しませんか第2回を聴くと、途中でアニメイト店長のおじさんが登場するので要注意。

ラジオハナヤマタを聴いて、より良い眠りを実現しよう。