最高のプリスマス2016

プリスマスが今年もやってきた。

交通状況がヤバい札幌をなんとか脱出し、舞浜までたどり着くことができた。
決死の思いで現地行って本当に良かったと思うライブだった。(おかげで交通機関にユキチケを二枚リリースしてしまったけど…)(↓遠征記録見て) 

nobu-v.hatenablog.com

 

プリスマスは去年も行って、最高のライブなんじゃないかと思ったものだが、今年のライブはそれを更に超えていた。最初から最後までボロボロ泣いちゃってた。
プリパラ濃度がより増していて、18名の出演者を揃えた上で、やってほしいことを全部やってくれたライブだった。

アニメプリパラを元にしたライブイベントとかではなく、会場がプリパラそのものだった。

テレビアニメのプリパラを見ている自分というのは、劇中でいうところのプリパラに入ることができずにライブをテレビで見ることしかできない人なんですよね。仮想空間で行われているアイドル達のライブを映像で見ることしかできない。
それが自分の目の前で、自分と同じ空間でプリパラのアイドル達がライブしているんだから、これがプリパラそのものじゃなければなんなんだって話。
これに限ってはLVもDVDもプリパラTVの域を出ない、全く性質が違う体験だと思う。

 

1.プリパラ Prizmmy☆スペシャルメドレー(LOVE TROOPER、Jumpin!Dancin!)/Prizmmy☆・プリズム☆メイツ
ヴァーチャルとリアルの歌い出しがかっこよかった。解散とは寂しくなるわね…。


2.Ready Smille!!/SoLaMi Dressing(茜屋日海夏・芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希
プリパラのライブに来てまで倍速聴こえてくるの笑ってしまう。この曲は2番サビ前のデンデンデンデン↑と落ちサビ芹澤が好き。


3.Pretty Prism Paradise!!!/SoLaMi♡SMILE(茜屋日海夏・芹澤優久保田未夢
4.トライアングル・スター/SoLaMi♡SMILE(茜屋日海夏・芹澤優久保田未夢
PPP来るとは全く思ってなかったから叫んじゃった。PPP枠が夜の部はHappyぱluckyだったからまた叫んじゃった。本当に大盤振る舞いかよ。
今回のライブはショートサイズを織り交ぜてメドレーのような形式で次々に
トライアングル・スターはフル尺で聴きたかったと思いつつも、ラスサビの畳み掛けが強力なので燃え尽きる。それにしてもCDの発売が遅すぎた。
さめざめと泣いちゃった。


5.CHANGE! MY WORLD/DressingPafé(山北早希・澁谷梓希若井友希
6.ラン♪ for ジャンピン!/DressingPafé(山北早希・澁谷梓希若井友希
夜の部はD&Dだったから叫んじゃった。
ラン♪ for ジャンピン!のピアノが今までのドレシとは一味違う感じで好き。


7.Love friend style/SoLaMi Dressing(茜屋日海夏・芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希
(夜.Realize!/SoLaMi Dressing(茜屋日海夏・芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希
PPPからここまでマジで一瞬。
曲と曲をメドレーみたいに繋ぐ形式、アニクラみたいで高まるからどんどんやって欲しい。普通にショートサイズをやる構成と感じ方が全然違う。


8.君100%人生/北条コスモ(山本希望
テラコズミック最高だった。
満を持して聴ける喜びとコスモのキャラ性と応援団みたいなイントロとバッチリなパフォーマンスが合わさって変なテンションになって泣いちゃった。かっこよかった。
あとMCでキャップ被っての即興も沸いた。

9.でび&えん☆Reversible-Ring/アロマゲドン(牧野由依渡部優衣
10.アメイジング・キャッスル/Gaarmageddon(牧野由依渡部優衣真田アサミ
誰かが「ガァルマゲドンはただプリパラを最高に楽しんでいる人たち」ってツイートしてるのを見てなるほどな~って思ってたんけど、今回のライブで改めてそう思った。MCで濃い新キャラ達に埋もれないようにしたいみたいなことを言っていたけど、牧野由依さんがライブでクッソノリノリな様子を見るとそれこそがガァルマゲドンなんだよな~と思う。やっぱりプリパラってチーム結成の話なんだよな。
そんなことを思ってアメイジング・キャッスルでじんわり泣いちゃった。


11.コノウタトマレイヒ/ふわり with ひびき(佐藤あずさ斎賀みつき
佐藤あずささん、めっちゃ頼もしくなってませんか?
メイキングドラマでひびきが登場してデュエットになる流れ、予想できてたけど実際は興奮を抑えられなかった。
今年のライブではひびきが敵対してない立ち位置になっているのが大きくて、ラスボスが仲間になった時のような頼もしさを出番の度に感じた。
去年のプリスマスでふわりは勝手に帰ったみたいなMCを斎賀みつきさんがしていたことを思い出して、今年は一緒に歌えるようになってよかったな~って泣いてた。


12.0-week-old/ファルル with ガァルル(赤﨑千夏・真田アサミ
ガァルルに関しても、アニメの力が強くてヤバい。上手く踊れない歌えないアイドルたちのコンプレックスから産まれた存在であるガァルルは歌もダンスも下手だけど誰よりも努力しプリパラが好きであり、その姿がみれぃを勇気づけ立ち直らせたエピソードを思い出して、プリパラの面を感じてオンオン泣いちゃった。


13.Mon chou chou/Tricolore(斎賀みつき・赤﨑千夏・佐藤あずさ
この曲マジで天才でしょ。
トリコロールっていわば一期と二期のラスボス&ふわりだし、二期の混沌とした部分を持ってきたチームであるわけじゃないですか。ラスボス級の二人とふわりでバランスとれるのかなって思ってたんだけど、二人にふわりがメタ張ってるみたいな感じで相対的に強くなってかなりの強力チームになってる(?)
三人の声がはっきり聴き分けられるレベルに主張しながらも調和してるのがマジで凄いし、「私が」「僕が」って歌詞もふくめてチームの性質が現れているようでマジで凄い。その圧倒的美しさに泣いちゃった。三人の立ち姿がマジでトリコロール。


14.Girl’s Fantasy/ジュリィ(上田麗奈
本物だった。ジュリィが登場した瞬間に鳥肌が立って涙出ちゃった。衣装がマジで凄いとかそういうレベルではなく、ジュリィが実在した。その神々しさとアイドルへの慈愛にもうめちゃくちゃ泣いてしまった。
というかOP明けの全員登場でジュリィが現れた瞬間にもう涙出てた。あの微笑みこそ、プリパラ全てのアイドルを愛する女神ジュリィそのものだった。
自分がオンオン泣いてるのに、ステージからこっち側に微笑みかけてくるもんだからますます涙止まらなくなっちゃってた。完全にプリパラの世界が在った。
声優のイベントに行く理由として「三次元に二次元的なものを感じたいから」って言ってる人を見て一理あるなって同意してたんだけど、これは三次元の有様を見ることで二次元の方の理解を深めるみたいな方向になっていた。

 


15.ヴァーチャデリアイドル♥/赤井めが姉ぇ(伊藤かな恵)with 赤井めが姉ぇダンサーズ
ジュリィの号泣状態から復帰できなかった。hisakuni曲好き…。


16.ぱぴぷぺ☆POLICE!/らぁら&ドロシー&みかん(茜屋日海夏・澁谷梓希渡部優衣
今年もやると思ってなかったプリパラポリス! みんな大好きプリパラポリス。
親子席のちびっこたちに爆レスしてる様子にいいね♡ってなった。


17.トンでもSUMMER ADVENTURE/ドレッシングふらわー(茜屋日海夏・佐藤あずさ澁谷梓希若井友希山北早紀
トンでもSUMMER ADVENTURE大好き。今年もやるとは思わなかった。というか、オリジナルメンバーで見られる機会がまたあるとは思ってなかった。他にもたくさん曲があるしやらないと思ってた。
あとサビはフワフワじゃなくてフッフーだって毎回言ってる(トンサマ警察)。


18.オムオムライス/コズミックオムライスダ・ヴィンチ(茜屋日海夏・澁谷梓希渡部優衣山本希望上田麗奈
あじみ先生はほとんど浮遊していたと思う。というか女神からあじみの切り替わりが凄い。無理。天才。
この曲も二度と生で聴けないのでは枠としてガンギマリだった。


19.かりすま~とGIRL☆Yeah!/TRiANGLE(田中美海
これを見に来たようなもの。
かのんverやるのかな~って思ってたらガチで一人三役歌唱が始まって震えちゃった。会場めっちゃざわついてて笑った。
見せつけてきたなという感じ。本人は歌い分けはそこまで難しいことじゃないみたいなことを言ってたけど、実際にやってやるのが凄いと思う。
自分は田中美海さんファンみたいなところがあって、ライブイベントで見るのは初めてだったけど、そこからの感情はあまりなかったので、やっぱり演者を意識しない性質のライブだと思った。真中のんが好き。


20.シュガーレス×フレンド/NonSugar(田中美海大森日雅山下七海
相当好き。
かりすま~とからの繋ぎがクッソかっこいいし、意外なかっこよさのイントロでテンションかち上げて来る。
アニメの方で優勝したばかりのノンシュガーは、その勢いのままの盛り上がりだった。じゃんけんコールめっちゃ楽しい。可愛い。
田中美海さんがあの目配せやってたって本当ですか?(側面だったからわからなかった)
昼の部はMCがほとんどなくて物足りなかったけど、その分夜の「かしこまりなさい!」楽しかったですね。
じゃんけん要素とトリコロールリスペクトと花の要素と新興チーム要素を一曲に詰め込んでくるシュガーレス×フレンド天才でしょ。


21.ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!/セレパラ歌劇団斎賀みつき渡部優衣山北早紀久保田未夢・赤﨑千夏)
22.アラウンド・ザ・プリパランド!/ふれんど~る&セレパラ歌劇団(茜屋日海夏・芹澤優澁谷梓希牧野由依渡部優衣斎賀みつき久保田未夢山北早紀若井友希・赤﨑千夏)
この2曲は実際ライブでやって面白いのかなと思ってたけど全然良かった。
セレパラは、円形ステージのひびきを中心に他のメンバーが回りながら歌うところが上手く見せてくるなと思った。全般に言えるけど、ひびきの声の存在感が半端じゃなくて誰と歌っても埋もれないし、そこが説得力あってすごい。
キャラクター同士のパワーバランスみたいなものを声優ステージでも維持しているのがすごくないですか。


23.Growin’ Jewel!/SoLaMi Dressing(茜屋日海夏・芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希
絶対泣いちゃうと思ってた曲だけど、プリパラが続くことが発表されたので、むしろ泣くことはなかった。


En.ラッキー!サプライズ☆クリスマス/ALL CAST(茜屋日海夏・芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希牧野由依渡部優衣 真田アサミ斎賀みつき佐藤あずさ・赤﨑千夏・田中美海大森日雅山下七海上田麗奈山本希望伊藤かな恵
ジャックインザソックスがちょっと面白かった。

 

参考
http://hobby.dengeki.com/event/315540/