ゆめ心中さんのSHOWROOMアバターが実装されたぞ!!! まだ一人で昼飯食ってるぽまいら!『ぼっち飯回避配信』に集合汁!!!!!!!!!

f:id:Nobu_V:20180720174258p:plain


かわいい~~~

 

 

ヤンデレバーチャルYouTuber*1・ゆめ心中さんのオリジナルアバターが先日SHOWROOMに実装された。
シンボルの一つであるトマトケチャップが可愛く、デフォルメでも印象的なグラデーションがとてもかっこいい。
このアバターは5月に行われていたアバター争奪イベントの報酬で、現在ゆめ心中さんのSHOWROOM配信中にギフトを投げると獲得できる。


ゆめ心中さんは『ぼっち飯回避配信』と題したお昼の生配信をSHOWROOMにて行っている。「ガチ恋VTuber #マイベストイレブン」にて10位入賞で紹介された際に、初めてこの情報を知った人も多いのではないだろうか。

ゆめ心中@月~金12:30~SHOWROOM配信 (@Kokona_Yume) | Twitter


ぼっち飯回避配信は、毎週月~金曜日の12時半から13時までの定例配信で、雑談や告知を中心に展開される。水曜日はランチメニューを指定して同じものを食べる「#ここなランチ」の企画がある。

このブログで伝えたいことは、このぼっち飯回避配信がなんともちょうどよく、おすすめであるということだ。
失礼ながらぶっちゃけこの配信は超絶面白いというわけではない。
見れば面白い、でも見逃しても大丈夫なくらいの、週5回の定例配信として実にちょうどいい感じなのである。週5で同じ時間に配信とは実際すごい。
長時間の雑談配信が当たり前のようになっている現在のVtuber環境において、この30分の雑談配信が、ご飯を食べながらなんとなく見るのにちょうどよく、とにかく絶妙なちょうどよさ加減なのだ。

未見の人は、お昼時からヤンデレは重たいと思うかも知れないが、その心配はない。ゆめ心中さんは、ヤンデレバーチャルYouTuberという癖が強そうなキャラ立ちに反して、その配信は物腰柔らかな雰囲気である。なんといっても喋りからふにゃふにゃしている。
雑談内容に関しては、近況トークを基本に、ピ逃げ大学生を偏見でdisる、軽い下ネタ、無職賛美のニート推奨、リスナー弄りなどという感じだ。また、コメントの拾い方やギフトへの反応などの加減もちょうどいい。
それでいてTwitterでは結構病んでいたりする。ふにゃふにゃトークも、油断しているとヤンデレエピソードやヤンデレの根底にある思想が垣間見えることもあり、男に数百件の鬼電入れてる時の心理を経験者のように語るなど、ヤンデレを出力するにあたっての芯の部分は確かである。

ぼっち飯回避配信のメインといえる水曜日の「#ここなランチ」企画は、リスナーがお題のランチ写真をツイートするというものだ。お題のメニューは、サンドイッチ、カツ丼、サラダなど、ランチに手に取りやすいものが中心に選ばれる。
これが半ば大喜利コーナーのような要素を伴っていて、過去のサンドイッチの回では、サンドイッチを用意できないかもという問答がエスカレートした結果、缶コーヒーを缶コーヒーで挟んだものまでサンドイッチとして認められたという事例があった。そういうゆるさでやっている配信である。
そして併設する「#ここなクッキング」のタグではお題の料理を作った様子が投稿され、ここでは特定のリスナーが手が込んだ料理をする投稿が名物コーナーになっていたりもする。
……このように一部のリスナーが目立つことは、ともすれば嫌われがちな傾向があるが、ゆめ心中さんの配信においてはそうではないように思う。

ゆめ心中さんのリスナーは「チーム共依存」と名付けられているものの、これは単なるファンの総称ではない。Vtuberとファンの一対多数の関係ではなく、共依存全体がお互いに仲間の関係であり、共依存の一員のゆめ心中であるという。
仮にゆめ心中さん本人がいなくなったとしても存続する仲間たちであってほしいという理念が込められたコミュニティがチーム共依存なのだ。
そういう主旨があるために、リスナー個々人のキャラ立ちも共依存の一員として受け入れているのだと私は解釈した。チーム共依存共依存関係できてるのって結構すごいことだと思っている。

以上で紹介は終わる。
昼は見れんわという人は、不定期ではあるが「ぼっち飯飲み回避配信」も行われているので、まずはアーカイブを見て雰囲気を感じてみるのもいいと思う。


ぼっち飯を回避したい人もそうでない人も、アバター実装のこの機会に、チーム共依存の会食に参加してみてはいかがだろうか。

ゆめ心中のかまってちゃんねる - SHOWROOM

*1:ヤンデレなのかは諸説あります