なぁ、月ノ美兎

なぁ、月ノ美兎。おまえ、ここしばらくタレント活動ばかりだけど、配信活動のことはどう思ってるんだ?

俺はおまえの動画に衝撃を受けてVtuber見ることを始めたんだよ。色んなVtuberを見るのは楽しいけどさ、おまえの単独配信が少ないと物足りなさを感じるんだよ。
もう前みたいに動画は出してくれないのか?

寿司の回で色々語ってくれてたよな。短期と長期の展望を。自分のリソースが有限である限りコメントも有限で、やがて限界が来る。だから今はラジオ企画をやるんだって。他にも、最初の頃は実写も使って色々やろうと思ってたとかさ。その展望に期待を膨らませたよ。

それが今はどうだ?
あまりに忙しそうで、自分の配信をどの程度やる気があるのかどうかすらわからないじゃないか。もちろんその時と今とでは事情が変わったのはわかる。

バーチャルアイドルやってる月ノ美兎もいいけどさ、おまえは表現活動をやりたいんじゃないのか? ウケてるのは一人喋りだと自覚してるんだろ?
タレントとしての月ノ美兎のバックボーンは、精力的に配信やってた4月までの分しかないんだよ。おまえいつまでムカデ人間と雑草のネタでいじられてるんだよ。
タレントの月ノ美兎が長期的にやっていくためには、それこそ月ノ美兎としてのリソースがもっと必要なんじゃないか?


みとラジにゲストを次々呼ぶのが目標だと言ってたけど、今のおまえにそれができるのか?
このまえは因幡はねるのこともよく知らない様子だったよな。以前のおまえなら、要点だけでもチェックしてたんじゃないか?
タレント活動に忙殺されて、目まぐるしいVtuberシーンで浦島太郎になっていないか?
おまえがタレント活動やってる間に、他の配信者は配信の経験値を積んだり、横のつながり強めたりしてるぞ。

月ノ美兎からVtuberを見始めて、面白いVtuberを色々知って、インターネットがバカみたいに楽しいけどさ、ふとした時に「もしみとらじでコラボしたらどうなるかな」って思っちゃうんだよ。やっぱり俺のVtuber概観に据えられちゃってるんだよ、Vtuber界の中心に、月ノ美兎が。


こう言っちゃなんだが、配信者としての月ノ美兎は、にじさんじとJK組のおかげでかろうじて前線に立てている状態だ。最近ウケがよかったのは、オフラインとか寝落ち耐久とかの関係性を売りにした回だろ。でもそれはお前が配信者としてやりたかったことじゃないんじゃないのか? お前はもっとネタを仕込んだり企画系が好きなはずで、お焚き上げとガスマスクで月ノ美兎がgifなのを誤魔化すみたいなセンスがお前の武器だろ…。

キャラ推しのアイドル的ファンや関係性のオタクにばかりウケていてそれで満足なのか?

一方的に問いかけたけど、結局は単純に、自分が月ノ美兎の配信を見たいっていう願望のすり替えだったな。
俺は月ノ美兎のことが好きで、月ノ美兎にインターネットの夢を見ているからいいけどさ。
お前自身はどう思ってるんだ? 月ノ美兎。寂しいぜ。

 


ってことをしばらくのあいだ思ってたんだけど、これ書いた後の7月22日からの単独配信2回を見て心情が変わってきた。変わりすぎて前半の文体が全然模倣できない。

まず、配信をやる意志があることがわかった。
スケジュールの合間を縫って、あるいは気が向いたら(ネタが浮かんだら)ごく普通に単独配信やっていってんじゃんと思った。まず一安心だと思ったんだよな。


それにしても英語禁止罰ゲーム回はアレだったな。
最近はコラボとかで元気になるてぇてぇてぇてぇてぇてぇてぇてぇてぇてぇ層のリスナーが目立ってたけどさ、その回でやっぱり月ノ美兎にインターネットをやっていってほしいリスナーが未だに大勢いるって空気を感じた。
みんな各々、自分のインターネット経験の延長上に月ノ美兎がいると思ってるんだよ。自分の好きなネット文化とVtuber文化を月ノ美兎が接続することを期待してるんだ。
だから罰ゲームお題であんなにコピペばかり音読させられてるわけだよな。どこの投稿でもコピペネタは定番ではあるけどさ、他と違って、リスナーの願望が透けて見えるようでわざとらしくて気色悪かったよな。
月ノ美兎にインターネットを盛り上げてほしい、Vtuberでおもしろインターネットを継承しろって欲望の吹き溜まりみたいだった。そのガス抜きだったのかもしれない。いや単にそういうキャラとして固定されてしまってるのだとも思うけど。

で、その次の雑談回は最高だった。やっぱり一人で好き勝手なことを喋ってるのが一番面白いと思う。
上でたらたら書いてた懸念や杞憂を全部抹消してくれた気がした。ずっと物足りなかった部分が満足させられちゃったわけだ。
それもシュガーソングとビターステップ(全部美兎)のお土産付きで。全体的に浅いくせにやることが効果的で楽しくなっちゃうよな。
ネットアプローチならコピペ音読するよりこっち方向だと思ったよ俺は。


結局俺は月ノ美兎に何を求めているのか、どうなってほしいのか、何が言いたいかすらよくわからないけど、まるごと全部取り越し苦労だと思った。

なんというか、月ノ美兎、やっぱり最高~~~~!!!!(信者)
うそ、やっぱりなんも知らね~~~~~~~~知らん
なんも知ったことじゃない。なんにせよ俺はただ見てるだけ。全部虚言です。リセットしたい。


最後に一番言いたいことを言うね
可愛さ推していくつもりならまずマイク音声良くしろ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

 

 

 

この文章は、みとラジと間違えてロケらじ宛てに投稿したお便りを加筆修正したものです。投稿後のソロ配信2本を見て撤回したくなったので加筆修正してこっちにも投げました。
(ろけらじとはロケ戦(@rkcccen)さんがキャスでやってるラジオ配信です)