2018年刺さった曲10選

今年は音楽聴く時間と掘るモチベが例年の20%しかなくて恐縮なんですがいつものやっていきます。

 

1. 覗かないでNAKEDハート - 虹川仁衣菜 (CV.指出毬亜)、椎柴識理 (CV.鳥部万里子)、箕輪みかさ (CV.日岡なつみ) 

ディスコっぽい曲が好きになりがち。

覗かないでNAKEDハート

覗かないでNAKEDハート

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2.星屑☆シーカー - WITCH NUMBER 4
好き。
ナナシーサー(ナナシスのオタク)が入れ込むナナシスの楽曲性みたいなやつがちょっとわかった気がする。
「誰かと約束がしたい ひとり忘れてしまわぬように」←天才じゃん

星屑☆シーカー

星屑☆シーカー

  • provided courtesy of iTunes

 


3.進化系Colors - 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

多動ベース、2サビキャンセル、ラスサビの変化、刺さる諸要素を詰め込み4分22秒でオタクの性感帯を全身舐め尽くす淫乱楽曲。刀使ノ巫女面白かったね。

進化系Colors

進化系Colors

  • provided courtesy of iTunes

 


4.Jewelry Wonderland - I-1club
イキり倒す広川恵一が好きすぎる…
昨年末ライブで初公開された時イントロで「あっ…♡ 恵一♡♡♡」ってなった。
止まらない未来でハードルの高さ1000mになってるところにこれが出てくるのバケモン過ぎない?
2次元アイドル曲でこれが出てくるの意味わからん。間奏も意味わからん。

 

Jewelry Wonderland

Jewelry Wonderland

  • I-1 Club
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


5.夢咲きAfter school - 放課後クライマックスガールズ
底抜けに明るくて最高潮、好き。これがこのユニットなのか~!って一発でわからされる(未プレイ)
南田健吾のリズム感みたいなやつが好きっぽい。

夢咲きAfter school

夢咲きAfter school

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


6.アルストロメリア - アルストロメリア
シャニマス未プレイのため分かったようで分からないけどパワーがすごいので入れました。

アルストロメリア

アルストロメリア

  • provided courtesy of iTunes

 


7.人類みなセンパイ! - アズマ リム
今年の秀和枠(まふまふ共作)。爆裂キャッチーでうれしい。やっぱり秀和の曲が好きや…畑亜貴の歌詞も…って思い知らされた。Vtuberの曲で一番聴いた曲。
アズリムたむの歌唱表現もナイスだし、歌詞の距離感が好きっていうか、センパイとアズリム、人間とVtuber、好奇心で進化してきた人類とVtuber、その歴史と現代Vtuberブームなんですよね…(?)。

人類みなセンパイ!

人類みなセンパイ!

  • アズマ リム
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

8.サテライト・ラブ - ココナッツ・ベガ(不知火ハヅキ(CV.冨岡美沙子), 居吹イミナ(CV.小林ゆう), 雪代マリ(CV.田野アサミ), 高嶺アコ(CV.もものはるな), 東雲リョウコ(CV.山本希望))

ドロップがかっこいい。曲開始すぐドロップでうれしい。曲構成が天才。2回めのドロップから「大気圏で燃えた心が夜の街を照らして落ちていく」って始まる2Aが気持ちよすぎると俺の中で話題に

サテライト・ラブ

サテライト・ラブ

  • ココナッツ・ベガ(不知火ハヅキ(CV.冨岡美沙子), 居吹イミナ(CV.小林ゆう), 雪代マリ(CV.田野アサミ), 高嶺アコ(CV.もものはるな), 東雲リョウコ(CV.山本希望))
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

9.スキスキセンサー - えも(CV.久保田未夢)
韻とか母音の運び方クッソ気持ちいい~~~~~

スキスキセンサー

スキスキセンサー

  • provided courtesy of iTunes

 


10.SUPER CUTIE SUPER GIRL - ミラクル☆キラッツ(cv.林鼓子久保田未夢厚木那奈美)
2018年で最も可愛いくてパワフルな曲です。
王道で爆発力あるサビまで最短で運びに行くみたいな構成というか、イントロで1サビ終わりまで駆け抜けるのがマジで早い。
サビまでがめっちゃ早い。秒数でいうと上に上げた覗かないでNAKEDハートのほうがサビ突入まで早いんだけど体感が早い。ていうかBメロからもはやサビみたいなもんでしょ。桃山みらい(CV林鼓子さん)のソロパートでテンションがぐいんぐいん上り詰めるBメロ段階で既に暴れが発生します。
あとこれライブシーンの振り付けが究極に可愛いくてプラス30000点ある。
こじらせがちなアニソン風潮としてはかなりシンプルな印象だけど、なんでこんなに強いの~~~~!?って感想。

SUPER CUTIE SUPER GIRL

SUPER CUTIE SUPER GIRL

  • provided courtesy of iTunes

 

 

おまけ.スパイシー♪ホット*ケーキ!!! - NonSuger(cv.田中美海大森日雅山下七海)

9月のプリパラ・プリチャンのライブで突如披露されたノンシュガーの新曲。
リリースされていたら間違いなく10選入りの高まりを見せたんだけど、リリース情報なし、試聴もなし、オフィシャルの言及もなし。泣いてるよ俺は。
シュガーレス×フレンドを踏襲したフレーズがサビ前に入るのが天才すぎてバケモンになってしまうよ。

 

 

エイベックスさんへ。リリース早めにお願いします。頼むわ!