ラジオ企画「ツイのオタク聲」を始めました。【ツイのオタク聲 アフターレポート第1回】

youtu.be

ツイのオタク聲は延井( https://twitter.com/Nobu_V )が試みるラジオ的音声配信です。
ツイのオタク聲は声優ラジオとVtuberとガルラジと居酒屋オタク談義の文法を踏襲したラジオを目指しています。


■ラジオを始めた経緯や目的
・ガルラジに触発されたオタクが次々とラジオを始めたら面白いよね。
・実際に始めたオタクが現れたので自分も続くしかない。
・「オタク ラジオ デイズ」の動きがあるならオタクは多いほうがいい。
・自分が始めることで他のオタクも動かしたい。
・ラジオをやることでガルラジの理解を深めよう。
・ガルラジ2ndシーズンはまだか…
・オタクたちに話題を提供したい
・ガルラジを応援したい→オタクがラジオを始めるムーブメント(なんで?)
・普段話す相手がいない
・↓これがガルラジ公式からいいねされた(そのいいねは何…)

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、第1回のアフターレポートです。
第0回のプレ配信を経て、今回から本格始動ということで番組にOPジングルのようなものが付きました。ちょっとでもウケてもらえたら幸いです。

現在、自分含めて4名のオタクが「オタク ラジオ デイズ」を始めたのを確認しています(いいねぇ~)。そのみなさんはRadiotalkというプラットフォームで投稿をしていますが、自分はYouTubeに投稿していくつもりです。自分のスマホが古くてRadiotalkアプリ非対応である、10分程度の時間制限がある、自分は絶対にBGMを入れたい、アクセス性ならつべ一択でしょ、という理由があります。

BGMに関しては、あるVtuberが「あたしBGMがないとマジで面白くない」と言っていたことに影響されています。実際、自分の音声をBGM有り無しで聴き比べると、BGMバフをたしかに感じます。多少手間でもやっていくことにしました。

尺に関して。一回の尺は特に決めていないのですが、2回とも30分弱になりました。現状、喋りたいことを喋って、もう限界おしまいとなるまでが30分弱のようです。
尺は理想的ですが、トークが冗長で内容の割には時間が長過ぎました。ラジオ的パッケージというより、オタクのツイキャスの空気感に近い感じがあります。

OPトーク・例え話問題・写真集の感想 の3つの話題だけで26分も使ってしまっているのが、第1回の一番の反省点です。時間無制限でタイムシートも無い弊害です。一応、ラジオっぽいものを志向しているので、改善したいと考えています。

良かった点は、夏川椎菜さんの写真集の感想を話しながら段々と感情が芽生えてきたことです。


タイムシートもなく、コーナーもなく、構成やコンセプトもなく、見切り発車で始まったラジオです。自分がラジオをやることでガルラジのラジオ女子たちの活動を体験的に知る目的があるので、制作が杜撰すぎるのはよろしくない。しかし、形ができるのを待っていたら時期を逃してしまう。今は形から入るより中身からやっていくのが最善かと思います。

ラジオの出来は自分のモチベと能力と可処分時間に依存するので、どこまでやるのか、やれるのか、なんとも言えません。
ラジオに挑戦するオタクの成長あるいは退行、もしかすると醜態をお楽しみいただけると嬉しいです。それが「オタク ラジオ デイズ」なので……。

 

 

 

 

※当ラジオ企画、及び「オタク ラジオ デイズ」の通称は、ガルラジとは一切関係ありません。ご理解お願いします。