夏川椎菜「ログライン」完全名盤【ツイのオタク聲 第4回アフターレポート】

 

ラジオ ツイのオタク聲 #04 [夏川椎菜1stアルバム「ログライン」の感想/ユメノシオリ催眠動画の話] - YouTube

ツイのオタク聲 第4回アフターレポートです。

 

このラジオを聴いてる希少なオタク!!!!
他のオタクラジオデイズも聴こうね

ぬんさくさん「一生ツイッターするらじお!」

一生ツイッターするらじお! - Radiotalk(ラジオトーク)

アルダさん「アルダのダ by the voice」

アルダのダ by the voice - Radiotalk(ラジオトーク)

末茶藻中さん「感情を取り戻すラジオ」

感情を取り戻すラジオ - Radiotalk(ラジオトーク)

 

夏川椎菜1stアルバム「ログライン」
ログライン、良いアルバムですね。
夏川椎菜さんのアーティスト活動の良さって、曲が夏川椎菜っぽいところだと思うんですよ。どの曲も、夏川椎菜キャラクターソング、あるいは夏川椎菜主演の世界観の曲として聴ける。彼女のキャラクター&パワーと楽曲のキャラクター&パワーが釣り合っている。ベストマッチ。安心の夏川椎菜ブランド。夏川椎菜が作詞する新曲3曲により夏川椎菜性が増強、ひとつの集大成がこのアルバムって感じがします。

アルバムの1曲目に配置されたパレイドの印象的な歌詞「今は自分しか救えない きれいなうた 口ずさみながら」と、リード曲であるファーストプロットの「君の歌もいつか 歌えますように」の対応、非常にグッド。
ともすれば逸脱感があったパレイドも、ファーストプロットによって、ログラインの一部に組み込まれて丸く収まったような印象の変化があります。シングルのパレイドとは性格が変わってくるというか。パレイドと組む曲がラブリルブラか、それともファーストプロットかで文脈の変化があるみたいなあれがありますね。

それにしても「君の歌もいつか 歌えますように」なんですよね、わかる。アーティスト活動に指針があるのは良いこと。いや、わかるが、俺は自分の歌を歌う夏川椎菜が好きなんやが! もちろん一か百かの話ではないのはわかりますが。数年後の自分が「夏川椎菜の曲はログラインまで」って斜めってないことを祈ります。


■ユメノシオリさんの催眠動画
ユメ入り~!
催眠系はやっぱり寝ながらやりたいところ。座椅子に座ってモニタで視聴したんだけど、催眠誘導中何度も姿勢が傾いて集中を乱されたので。VRゴーグル買って横になった状態でリベンジしたいところ。
あと、Vtuberによる、ミームネタじゃない本物の催眠音声本物のカウントダウン「ゼロ…! ゼロ…! ゼロ…! ゼロ!!!」がちょっと面白く感じちゃった。思ってたより迫力あった。

youtu.be


サキュバスの世界に落とされて堕とされて…/エロトランス 

dlsite.jp