飲みに行った報告をします

ライブを見に行ったあとは、気持ちよく酒を飲みたい。みなさんもそう思いますよね? それでいて「ライブは、オタクのクソな日々のなかで唯一のハレの日だから酒を飲みたがる」言説は図星でムカつきますよね? 平時にも何気なく良い飲酒をしてやりたいと思いますよね?
そういうわけで外飲み攻略活動をしていました。

・ライブ前後に飲みたい→安くて気軽なところを探す
・ハレの日じゃなくても飲みたい→うまいところを探す
・アイドランクごっこがしたい→わかる

そんな感じです。今回は5月あたりから6月の活動報告です。

 

○タコとハイボール

ーーーーー
お通し 300円
ハイボール 380円
たこ焼きこうくま4個 300円
ふわ玉明太4個 400円
合計1380円
ーーーーーー

ベガス併設の店。狸小路に二箇所あって、11時からやってるのが嬉しい。
たこ焼きはうまかった。でもお通しがポップコーンなのがショボくて泣ける。たこ焼きとハイボールやる気分の時にポップコーン食えんやろ。ちょい飲みぶってる店構えなのに、たこ焼き一皿と飲み物1杯だけで1000円になるのが痛い。ふわ玉明太ってやつがたこ焼きに玉子と明太子とマヨとソースで最強みたいな味でよかった。狸小路のいい位置にあるので、外国人が無限にやってきてはお通しの説明に「?」となって帰っていた。テイクアウト向きかも。

 

 


○串カツ風土.

ーーーーーー
ハッピーアワー生ビール 190円×2
お通し250円
牛すじ煮込み 390円
噂の豚かつ 100円×2
玉ねぎ 100円×2
串カツ 120円×2
砂肝 120円
合計1922円
ーーーーーー

感想……特になし!
ハッピーアワーに突撃したら客が自分だけで開幕白けてしまった。自分しかいない安居酒屋は悲しすぎる。
ハッピーアワーのすすめから生ビールを注文したんだけど、あまり好みじゃないプレモルだった。串カツに合わせるビールがプレモルなんかい。辛子みたいなやつにつけて食う豚かつがまあまあ良かった。
それにしても食い過ぎ。煮込みがいらなかったのと、なぜか二本ずつ注文したのは余計だったという反省があった。2000円弱も使うべきではなかった。複数人で来て長居するにはいいかもしれない…

 

 

串カツ田中(超絶ハッピーアワー)

串カツ田中さんが超絶ハッピーアワーと銘打って、レモンサワーとジムハイが18時まで50円になるというめちゃくちゃなサービスを始めたのを知っていますか?
https://kushi-tanaka.com/news/entry/980
飲んでる最中、実はワザップ情報に騙されてるんじゃないかと1杯飲むごとにちょっと不安になってた。

レモンサワーとジムハイを合わせて6杯飲んで300円のレシートを見て感動。まあ飲んだだけ食べたので結局2000円ラインから足が出てしまったが…。

f:id:Nobu_V:20190701155339p:plain

 

 

○串カツ 千里
ーーーーーー
串カツ 360円
串マグロ 410円
串たまねぎ 180円
瓶ビール 580円
ーーーーーー
札幌の串カツならここが最強でまず間違いないでしょうね。
知らんけど、大阪風串カツが多数派と東京風串揚げの違いによるものなのかも。
バカクソ美味いがビールと3品頼んで2千円突破する。

 田中で泥酔した直後にまた串カツ食いに行って串カツのうまさに感動する奴。

 


○餃子 きりん
ーーーーーー
餃子8個 650円
台湾風卵焼き 500円
ビール大瓶 680円
お通し 250円
合計 2080円
ーーーーーー
一例です。ここは3回くらい行ってる。餃子がうまい。週末は予約しないと入れないのでイベ後には不向き。小籠包も食べたら引くくらいの油と馬鹿みたいな旨味パワーでびっくりしちゃった。はっきり言って毎週通いたい。餃子は包む過程から始まるし、炒め物も一人分ずつ調理されるので結構気長に待つ必要がある。

 

 


○もつ処やまり
席に案内されるとWANIMAみたいな店員にどうしてこの店に来たのか尋ねられて、え
ぁ…モツが食べたかったので…と答えた。ハッピーアワーでビールをおすすめされ、おとなしくビールを飲んだ。WANIMAみたいな店員は、厨房のデカい鉄板でモツやらハンバーグやらを焼いていた。ビールが残り少なくなると2杯目はどうかと声をかけられておかわりした。無難にモツMIXを注文しようとしたら、WANIMAが牛オンリーのMIX(1000円)がいいよとすすめてきたので流されるままに牛にした。モツと野菜炒めって感じで期待してたのとは違ってなんかしょんぼりして終わった。

 


○ちょっとばぁ
すすきの駅地下にある立ち飲み。すでに2度ほどここで飲んだ。
ーーーーーー
ビール 380円
ハイボール 250円
ラムカレー 360円
ボラ刺し 250円
合計 1240円
ーーーーーー
理想的なちょい飲みができる。千円超えてちょい飲みかはわからないが。ラムカレーは肉多くて味濃くて酒進みまくりの味で良かった。メニューが多くてうまい。立ち飲み屋だからと侮れない充実感。良い。
↓ラムカレー

f:id:Nobu_V:20190701154747j:plain

 


○四文屋 すすきの店
モツ提供してるタイプの四文屋。はっきり言って好きすぎる。安くて早くてそこそこうまい。オタクが大好きな梅割りも飲める。WANIMAに行ったことをすぐに後悔、俺が求めていたのはこっちだった。酒を飲むための最低限のアテみたいな味のガツキムチ150円なんかが、ドリンク提供から間髪入れずくらいに出てくるのが嬉しい。
でも立地が最強すぎて、隣のスーツのおっさんが梅割りで泥酔して俺をめちゃくちゃ圧迫しながらお勘定出し始めるし、トイレでは隣のおっさんに熱いエールを送られるしで結構アツい場所っぽい。

 


今回の報告はここまで。