冬の大睡眠、みんなは誰のASMRを聴いて寝てる? ぼくは灰宮けいちゃんとまどろみもあちゃん!

https://i.imgur.com/fCqiXhH.png

 


睡眠時間がつい長くなりがちな冬の季節。睡眠欲に屈服してちょっとでも眠いと布団に吸い込まれてしまいます。しかし、あまりにも長く眠りすぎると時間がもったいなく感じてしまうものです。たっぷり眠りたいけど、娯楽を摂取する時間も確保したい。
ならばどうするか? そう、ASMR配信を聴きながら寝ればいいんですね。
私は癒やし系のASMR配信が好きなので、惰眠を貪るほどにASMRを聴くチャンスが増えます。半寝半起き状態で聴くASMRはめちゃくちゃ気持ちがいいです。つまりASMRを聴いて睡眠に娯楽性を持ち込むことで攻守最強というわけですね。

 

はい。
そういうわけで、最近聴いているのが、灰宮けいちゃんとまどろみもあちゃんのASMR配信です。

www.youtube.com

www.youtube.com

この二人は、ASMR特化のVtuberグループ「あいすくりーむまっどらぼ」として、2019年10月にデビューしました。あいすくりーむまっどらぼ(@Zombie_ASMR)は、四人のメンバー全員がゾンビかつバイノーラルマイクを所持しているグループで、ASMR配信を積極的に行っています。なぜゾンビでASMRなのかはわかりませんが、ゾンビでアイドルで佐賀のアニメもあるくらいなのでそういうものなのでしょう。「NTRじ」が協力してるそうですが、ここも詳しくないので知りません。
四人のメンバーから、第一印象で私の好みに合ったのがこの二人でした。約2ヶ月ほど前から聴いていますが、すでに私の睡眠ASMR情勢を支配しつつあります。

 


まず、灰宮けいさん。
どうやら、妹系のシチュエーションが強みであることがわかってきました。妹系ASMR、非常に素晴らしい。

この回が印象的です。


【ASMR】超絶あまあまな妹に癒されてみない?お兄ちゃんじゃなきゃやだ…【シチュエーション】Whispering/Ear Massage/Ear Blowing

 

う~ん声質と妹プランのマッチングが絶妙!

上に貼ったものは、超絶あまあまな妹がお兄ちゃん大好きアピールをしながらマッサージをしてくれるという激萌えシチュエーション回なのですが、感じるのは意外にもノンフィクション寄りの質感です。お兄ちゃん大好き妹の“媚び”の境界線をベタ踏みしつつも、甘さに胸焼けしないバランス感があります。これには灰宮けいさんの声質による働きが大きいのでしょう。

通じると思いますが、「お兄ちゃんだーい好き♡(萌え声)」みたいなスーパーロボット系の妹ではなく、「この妹、俺のこと本気で好きすぎだろ…(第三者目線)(ニチャァ…)」のリアルロボット系の妹です。リアルロボット系の妹でありながら、超甘い、甘いが胸焼けしないテイストの妹。

いや嘘、やっぱり上の回はそれでも萌え寄りですね。

こっちの回こそバランスが取れてるし、それに良回です。


【ASMR】眠るまでひたすらお耳をマッサージ♡じんわり温もりを感じる一時間【Ear massage/Whispering】

好きポイントは声質ですね。それも小声の声質です。小声で「にいさん…大好き」などと言われると私の内なる妹萌え感情が増大するのがわかります。

けいちゃん、デフォでリスナーを「にいさん」呼びっぽい感じですね(寝落ちが多いので断言できない)。他の回ではもっとライトな妹を見せてくれます。

もちろんお兄ちゃん大好き妹はシチュエーション上の存在です。
とはいえ、そろそろ私も灰宮けいちゃんのことを実の妹だと思い込み始めてきて、新年の雑談配信も久々に会った妹の近況を聴いてるみたいな気持ちがありました。

 


ASMRの熟練者ではないところが見受けられますが、逆にそれが良いみたいなところがあります。
特にお気に入りの回がこれです。


【寝落ち用ASMR】眠れないにぃさんを寝かしつける極上の3時間♡癒しのマッサージと耳かき(Ear cleaning/Ear massage/Whispering)

 

3時間の大作回です。

この回でアツいのが、2時間30分あたりからの添い寝パートです。
布団を用意するために1分間のミュート、それからは布の擦過音、ぽつりぽつりとした呟き、寝息パートでフィニッシュです。

呼吸音……「にいさん…」……呼吸音……「ぎゅうぅぅ…」……呼吸音……寝息……寝息……寝息……「大好き…」……「大好き…」……寝息……以下寝息と擦過音が続いて配信終了。その間およそ30分!

まあこの部分が最高なんですわ。はっきり言って、この瞬間けいちゃんと過ごした一日が終わりました。楽しかった一日が終わり、このまま寝て起きたら明日もけいちゃんと過ごす変わらない日常が訪れる……そんな錯覚すらありましたね。

注目すべきは、この後半の添い寝パートの音量が小さいことです。前半の耳かきやマッサージ部分に音量を合わせていると、添い寝パートの寝息や擦過音はかなり小さくなります。意図せずそうなったのかもしれませんが、睡眠にやさしくて本当に良い。いやマジで好きかもしれん。

 
ASMR的には不安定な部分もまだありますが、妹という立場を利用して私にめっちゃ刺さるASMRをやってくる有望選手です。

 

 

 

そして、まどろみもあちゃんですが、おそらく彼女は我々を搾精するために蘇った恐ろしいゾンビ(幽霊)です。

 (よいおとしこ?)

まどろみもあちゃんの好きなところ→マイクに囁くのが上手いところ!
端的に言って、まどろみもあちゃんの至近距離の囁きを聴くだけで私のおちんちんは無条件に反応するようになりつつあります。

私はASMRジャンルにおいては「囁き」「声」が一番好きなので、マイクに囁くのが上手い人がめちゃくちゃ好きです。声、可愛いね…。それに見た目もかなり好きです。

 

まどろみもあちゃんのASMRスタイルは、ちょっとエッチな感じなのですが、それも具体的になんと言ったらいいでしょうか……。
動画のサムネとタイトルを見て伝わりますか?

https://i.imgur.com/M2lglyZ.png


こんな感じです。

【ASMR】聖液ぺろり♡メリークリ〇〇スパ〇ティ♡耳舐め耳ふー Ear blowing licking / onomatopée 【もあのリボンほどいて?】

とはなんなのですか?

彼女の配信には、間接的にエッチなシチュエーションというか、それとも下ネタというべきなのか、なんというかそういうアレが随所にあります。YouTubeのレギュレーション範囲内でエッチなことを連想させようとするとちょっと面白くなってしまう感じのやつかもしれません。
いや、Twitterプロフィールにも「好きな食べ物は○ーメンだよ🍜」とあるので、その手の下ネタトークが大好きである可能性が高いです(ラーメン好きなのはマジらしいです)。

新年最初の配信でも、お正月を“お性月”と言い換えて、「謹賀新年……謹賀チン年……チン賀チン年♡」です。チン賀チン年ってなんですか? みなさんはこれをどんな気持ちで聴いてるんですか? 私はというと「おっ今日もやってるねぇ! 大将!いつもの頂戴!」みたいな気持ちです。

耳かきしてる側のもあちゃんが「なか、かき回されちゃうっ…♡」と言ったり、耳をマッサージされてるはずだったのにあっちの方もマッサージされてるみたいなことも多いです。
「このまま寝ちゃってもいいんだよ~。おねんねしてるのに、あっちはおっき♡」じゃあないんですよね。私は癒やしのASMRでリラックスするつもりで配信来たのに…。(最新回の焚き火ASMRは下ネタが一切なくて驚きました。焚き火は好きだし良い回です。)


【ASMR】焚き火♡100万円マイクで熱を感じるゼロ距離睡眠導入♡耳ふータッピングマッサージ Bonfire / Fireside slumber【プチ催眠音声】

 

まあ、癒やしとエロは表裏一体みたいなところがありますからね。いや、これがエロかと問われると私はう~ん(隙きあらば下ネタおじさんだろ…)って感じなのですが、それもある意味癒やし要素であるという見方が有力です。


実際のところ、まどろみもあASMRの独自の良さっていうのはそこなんですよ。センシティブな要素(下ネタ)によってシチュエーションの支配力を高めているんですよね。なんでも下ネタに繋げるグルーヴ感でパワフルなASMR配信を展開しています。

下ネタ要素を除いても実際ASMR配信が結構上手いです。もっともこればかりは好みや相性としか言えないので、「音が大きすぎず、声が大きすぎも小さすぎもせず、間が広くも狭くもなく、上手すぎず下手すぎず、結構いい感じな傾向にある」としか言いようがないのですが。

また、もあちゃんは赤面するエッチな顔やヤンデレ顔ができたり、手が上下に動いたり、舌がペロペロ動いたりします。特に、耳舐めに伴って舌が卑猥に動くさまは必見です。舌が卑猥に動くVtuberは初めて見ました。卑猥すぎて笑ってしまう。マジで好き。
ときどき片目がぎこちなくなる場面も多々ありますが、それも見方によってはゾンビ性があってエッチだなぁと感じます。そういう画面的な魅力も備えているのが好ましいです。

ASMRの他にも、催眠音声もやれるようですし、当然のようにR-18モノにも意欲を見せているので今後の活躍にも期待しています。


↓卑猥な舌

 

 

 

ここまで下ネタVtuberみたいな紹介をしてしまいましたが、それだけではありません。
DLsiteで販売されているあいすらぼの音声作品では、YouTubeの規制から解き放たれたもあちゃんが耳をべろんべろんに舐めてきます。彼女の本領発揮といったところでしょう。私は一瞬で降伏しました。カウントダウンからのラストスパートがとても好きですね。耳舐めのおかげであいすらぼの作品がR15設定になったそうなので大変だなあと思います。

www.dlsite.com

このあいすらぼで出している音声作品は、あいすらぼの4人とルームシェアする私というシチュエーションで、メンバーそれぞれにASMR的行為をされるという内容です。
灰宮けいちゃんのトラックも非常に良くて、いつものASMR配信の高品質バージョンみたいな感じなのでとても良い感じです。

灰宮けいちゃんのトラックの次にまどろみもあちゃんの耳舐めトラックを聴くことで背徳感を味わうのが私のお気に入りの聴き方です。
「これでお兄ちゃんはけいのものだよ。誰のところにもいっちゃだめだからね」「ずっとけいの側にいて……けいを一人にしないで……(添い寝)」みたいな感じだったけいちゃんには、お兄ちゃんが同居人に耳をべろんべろんに舐められてカウント0でアレしてしまう姿なんてとてもじゃないですが見せられません。というかこのけいちゃんの情緒ちょっと危うくないですか? それに作中でハーレムご奉仕を提案したのはけいちゃんだったりしますし。大丈夫なのでしょうか……。


灰宮けいちゃんへ いつも添い寝してくれて兄さんはとても癒やされています
まどろみもあちゃんへ R-18音声作品期待しています

妹とセンシティブ幽霊の狭間でしばらくはASMR就寝をやっていこうかなと思っています。

 

 

話題は変わりますが、私がASMRというジャンルに触れてから一年ちょっとになります。
VtuberからASMRに触れてつくづく思うのは、私が好きなのは「VtuberのASMR配信」であるということ、そして、ASMRに「音」というより「時間」を求めているということです。

以前、有名声優を起用したバイノーラル音声作品を聴きましたがあまり入り込めませんでした。また、DLsiteで売れてる作品のサンプルを視聴しても、グッとくることはありませんでした。マイクを映しての実写系も肌に合いません。

私が思うに、たとえば妹が耳かきしてくれるASMRがあったとして、音声作品では「その妹の兄として感情移入する私」であり、VtuberのASMR配信なら「そのVtuberに妹プレイをされる私」なんですよね。なんですよ。好きなのは後者かな~。

どうやら、知っている人がASMRをやってくれてることに喜びを感じるらしいです。

もうひとつ。私はASMRジャンルのメインである耳かきに関して無感情であるというのがあります。残念ながら私は、ASMRの定義にあるような、音が脳に刺激を与えるような感覚を経験したことがありません。ASMRを聴く才能に乏しいタイプというわけです。
となると、「耳かきをされてること」「気持ちいい音を聴かせてくれること」を楽しむほかなく、それが配信を見に行くという能動的かつ受動的な行為と、配信者との時間の共有みたいなところと相性が良くて、着地点が見つかりませんがとにかくLOVEだな~とつくづく思うわけです。

ASMR才能無し太郎ですが囁きにはぞわっとすることがあるので、そこに適性がある可能性はあります。しかし囁きメインものはマイナーっぽいですね…。

遠回しに、もしあいすらぼのゾンビたちの生前を知ることになっても私はVtuberが好きかなぁ…と言いたかったのかもしれません。

 


最後になりますが、まどろみもあちゃんのR-18音声作品期待しています。

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/YN7RdLr.png