【必見!】ランクバトル100戦してスーパーボール級の構築を公開します【ポケモン剣盾】

https://i.imgur.com/qRTHbtS.jpg

ポケモンが下手すぎて泣いています。

 


剣盾発売から2週間前後の頃、フォロワーがマスターボール級の順位がどうこう構築がどうこうの話をしてるのを見ながら、自分はまだ厳選育成をしていました。

一方、Vtuberの配信を見てても、今作から初めた人が全然マスターボール級に行ってて、そんな感じなんだ~マスボ級がスタートラインみたいな感じね~と思っていました。

ようやく対戦を始めたあたりでわかりましたがどうやらそんな感じではないようですね。
で、よく見るとみなさん30戦前後でマスボ級に到達してるんですよね。私は気がついたら100戦もしていました。いまだスーパーボール級にいます。
すみません、どうしてみなさん簡単にマスボ行けるのですか?
なんで? もしかして自分、ポケモンが下手、なのか…?

 


さて、マスボ1位とかの上級者のガチ構築はみなさん色々と見てきたと思います。
ここで逆にスーパーボール級の謎構築にも興味ありませんか?
え、全然需要ないですか?
それでは早速見ていきましょう!

 

https://i.imgur.com/9pFF0ov.jpg

 

 

サワムラー

https://i.imgur.com/cwEdLlo.jpg

いじっぱり AS全振り
とびひざげりバンギラス絶対落とすマン。ドリュウズも蹴り飛ばします。ほぼ毎回とびひざげり撃つマンなので、ドラパルトかミミッキュが控えている場合、とんでもない緊張感が発生して楽しいです。逆に言えばドラパルトミミッキュを引っ張り出せる存在とも言えます。交代を読み間違えるとほぼ負けます。
ポケスペ4巻でレッドに蹴りを入れるシーンが大好きなのでサワムラーが好き。

 


パルシェン

https://i.imgur.com/U5VWDvW.jpg


いじっぱり A全振りとHS調整
ドラパルト絶対倒してミミッキュの皮も剥がす担当です。
詳しくは忘れましたが、からをやぶってもドラパルトくんのドラゴンアローを1回耐えることができる偉い調整になっています。でも今計算し直してみたら別にH無振りでも耐えませんか? あれ?
ロトムのボルチェンでいつも死んでいます。それならタスキでよくない?
最初はおうじゃのしるしで怯みゲー楽しすぎワロタwwwwwとなっていたのですが、ダイマックス相手は怯まないのでやめました。どうせ短命なのでいのちのたまを持たせて雑に火力上げてます。雑にパワーあって結構好きです。

 

 


キリキザン

https://i.imgur.com/N8dOUJN.jpg


おっとり HA全振り
ハサミギロチン担当。
このパーティ耐久対策なくね? と思った段階でハサミギロチン担当として導入しました。耐久対策はすべてハサミギロチンに一任しています。サニーゴが来たらどろぼうできせきを奪います。でも最近サニーゴあんまり流行ってなくないですか?
どろぼうのためにオボンを持たせていますが、かなり謎です。相手は「ど、どろぼう!?!?」と驚いてるだろうなぁと想像する楽しみしかありません。
ロトムにスカーフトリックさせた方が絶対にスマートとわかりつつ、このまえハサミギロチンでヌオーとカビゴンを連続で落としてめちゃくちゃ気持ちよかったので一撃必殺は譲れません。

 


ブラッキー

https://i.imgur.com/SEGHkXg.jpg


わんぱく HB全振り
小学生の時好きだった女の子がブラッキー好きでした。
クソ硬いので物理なら誰が相手でも割と耐えてくれるいいヤツです(舞ったミミッキュは耐えらません。クソがよ)
ねがいごと/まもる/イカサマ/ちょうはつ にしているんですが、ちょうはつを誰に撃つのかいまいちわかっていない。あくびのほうがいいかもしれません。
小学生の頃は私も女の子と話す機会がありました。男女共通の話題にもなれるポケモンは素敵なゲームです。私が金銀を高く評価してるのは、思い出補正以上に、その女の子の記憶と結びついているからかもしれません…。

 

ニンフィア

https://i.imgur.com/hIo6PP7.jpg


ひかえめ HC全振り
ニンフィアは今作でほぼ初見だったのですが、完全にビギナーもシコらせにきてると思いました。ダイマックスで巨女的な方面にも役割持てるポケモンです。
一応エースポジションです。プレートで火力を底上げするか、チョッキで硬くするか一生悩んでいます。
ところでポケスペの改造イーブイ結構トラウマになりませんでした? ポケスペどこまで読んだのか何編が連載されてるのか一生把握できませんね。

 


・ドラパルト

https://i.imgur.com/MqZ5EIt.jpg


ようき HS全振り
壁担当。姫であるニンフィアたむを守る壁。最前に雇われています。
リフレクター貼ったらやることなくなります(悲しい)。
ミミッキュが来るとマジでやることがない。おにび外して死ぬ感じになります。
とんぼ返りマジで要らない気がしてて、たたりめに変えた方がいい可能性があると思いませんか?(ようきにしちゃった…)

 

 


目指す勝ちパターンは、ドラパミミッキュパルシェンで潰す。バンドリだったらサワムラーで蹴る。受けループはキリキザンがハサミギロチンで全員倒す。それ以外はブラッキーで受けて削りつつニンフィアたむがダイマする。みたいな感じです。

主な負けパターンは、ミミッキュ担当者のパルシェンが先に落とされてしまっている、サワムラーが一瞬で消し飛ばされてバンドリにボコられる、アーマーガアを突破できない、ニンフィアアイアンヘッド直撃で即死、弱点保険トゲキッス無理すぎワロタなどです。


いかがだったでしょうか?
現在興味があるポケモンは、りゅうのまいラプラス、きせきニダンギル、きせきヌルです。他にも楽しそうな型があれば教えて下さい。

対戦ありがとうございました。