【2021年】今年買ってよかったものを大公開! #買ってよかったもの2021

今年買ってよかったものブログってずっとやってみたかったんですよね。自分が知らなかった便利アイテムを知れたり、あのフォロワーかなり所得が多そうだな…と察したり、色々わかって楽しいですよね。というわけで、今年は自分も買ってよかったものリストを晒してみようと思います。

 

 


AirPods pro

 

 

いきなり定番すぎますが…。今年のベストバイです。年始に買ってからおそらく毎日使っています。
もうノイズキャンセリングと外部音取り込み機能がないイヤホンには戻れない…。ノイキャンなしの電車なんてもう考えられなくなりました(普通に狂うだろ)。
自分は電車移動でも徒歩移動でも、外出中は常にVtuberの雑談配信を聴きたい人なので、それを快適にするノイズキャンセリングは今や生活上必須の機能といえます。例えば窓が開いている地下鉄や、車通りが多いところなんかでは、通常のイヤホンの場合、雑談配信の喋り声は周囲の騒音に負けてしまいがちです。そのため、通常イヤホン時代は音量を上げまくるということをしていました(それが微妙にストレスでした)。しかしノイキャン機能があれば、騒音の中でもVtuberのか細い萌えボイスを適切な音量でクリアに聴くことができます。逆に、室内では外部音取り込みモードにすれば、周囲の音と雑談を馴染ませることも可能です(最強!)また、Vtuber複数人の配信ではそれぞれの音声の大きさや音質がアンバランスなこともままあるのですが、これもノイキャンで周囲の音を消すことで、音量を上げるよりは比較的マシに聴くことができます。
ASMRを聴くのにも向いていて、ノイキャンモードだと没入感が増して「耳かきされてるASMR配信世界の俺君に集中」という感じだし、外部音取り込みモードだと「俺の生活にASMR世界が侵食」という感じで捗ります。前者は就寝時に、後者は作業時に向いています。最近はノイキャンで労働の雑音を消し去り全肯定ASMRでよちよちされながら休憩時間に椅子で気絶することでメンタルを回復しています。
外の音を聴かないことができるし、聴くこともできるって、耳にオン・オフ機能が搭載されるようなもんですよ。耳を閉じること、できたのか…。
他メーカーのフラグシップモデルも試聴しましたが、当時ノイキャンはこれが最強っぽかったし、なにより小さくてデザインが良いですね。

 

 

 

ユニクロのニットフリースセット(長袖)

http:// https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E439594-000/00 

 

f:id:Nobu_V:20211231121035j:plain
f:id:Nobu_V:20211231121102j:plain


冬の部屋着。けっこう暖かい! 
これを買うまでの冬は適当な冬っぽい部屋着の上にフリースジャケットを着て寝ていたんですが、厚さと襟で若干寝苦しいという難点がありました。これは丸首なので楽だし、それに上下セットで安売時の価格1990円と激安なのが嬉しい。暖かい部屋着の上下が1990円で買えるってヤバいです。自分は極暖ヒートテックのTシャツを着てこれを重ね着していますが、二枚でそこそこの暖かさになります(代償として二の腕がめちゃくちゃ乾燥する)。
世間一般にみなさんがどんな冬服を着てるのかわかりませんが、ズボンの暖かさって軽視しがちじゃないですか? フリースのズボンの暖かさ、素晴らしいです。それにユニクロの暖かいルームソックスも装備すれば下半身は完璧に守られます。ルームソックスのほうが大事かもしれません。
もちろん暖房が要らなくなったりするような劇的に暖かい服ではないんですが、どちらかというと布団に入ってるときに暖かさの真価を発揮する気がします。その暖かさが気持ちよすぎて睡眠時間が伸びました。何回か洗濯する頃には毛玉が結構出ますが部屋着なので問題なし。

 

 

 

無印良品サコッシュ

www.muji.com

f:id:Nobu_V:20211231122702j:plain



外出時のちっちゃい鞄として重宝してます。仕切りも内ポケットみたいなものもないんですが、中身を分別しなくていいのが逆に良いです。見た目も機能も超シンプル。
中にはイヤホンのケースとか財布とか煙草とかを入れてます。

f:id:Nobu_V:20211231122809j:plain
f:id:Nobu_V:20211231122812j:plain


これくらいの荷物なら別に服のポケットに入れればいいんですが、何をどこに入れるか、今全部ちゃんと持っているかという迷いや不安がなくなるというのはかなりデカいです。すべて一カ所に納めて管理するのが最強。鞄というよりデカいポケットだと思っています。
自分は首に何かがまとわりつくのが苦手なので、斜めがけの紐が首に触れる服装の時は紐を外してクラッチバッグのように直接手掴みで持っています。クラッチバッグではなくポーチを直に持ち歩いてる謎の人になるのですが…。
流行りのウェストポーチ斜めがけマンをしていた時代もありましたが、なんか密着するのがあまり好きじゃなかったし、入れる場所がいっぱいあるから思考を割かれるし、けっこう服を選ぶ気がしてアレだったので、無印サコッシュに落ち着きました。
見た目シンプルで安いアイテムだけどギリギリちゃっちくはない(と思いたい)のがグッドです。写真は辛子色(可愛い)ですが、最近は黒色のを買い足して、服と同化させることでチープさを軽減させています(オタクなので黒い服ばかり)。

 

 

 

・ka na taのデニムジャケット

f:id:Nobu_V:20211231120025j:plain



メンタルが急下落してた時に意思決定がバグって買ったジャケット。かっこいいしすごくしっかりしてる。
ノーカラーでデニムでゆったりしてるから、カジュアルで気楽な感じがあります。サイズがでっかいので自分みたいな肥満体型でも楽に着られるという利点も大きい(そういうものじゃないですが…)。
もともとは適当に羽織れる服が欲しくてユニクロのジャケットを買うつもりだったのですが、欲しいサイズが売り切れていて困っていたところ、そういやあのフォロワーが好きなブランドのジャケットかっこいいよな~と思い出して高い買い物をしてしまったという経緯があります。服の選択肢がユニクロとGUしかないので、そこに欲しいアイテムが無いと選択肢が奪われて意思決定がバグるっぽいです。
ところでこれ洗濯NGなんだけど洗濯機に突っ込んだらどうなっちゃうの? 教えてフォロワー!

 


・マスクコード

マスクコードがあると…外したマスクを首から提げることが可能!
首から提げたマスクが食べこぼしから服を守ってくれることもたまにあります。
100円ショップのものはちょっとアレだったのでこれを使っています。コードが細めなのがお気に入り。フォロワーのおすすめで買いました。Blue lugという自転車ショップのブランドみたいです。

store.bluelug.com



 

 

ダイソーのなんか吊るせる収納

f:id:Nobu_V:20211231115917j:plain


床が物とゴミで埋まってて辛いよ~空中に物が置けたらいいのにな~と悩んでいる俺を救うかもしれないアイテム。なんと、空中という最大のデッドスペースに擬似的に物を置ける!
カーテンレールに吊り下げて、干し終わった洗濯物をそのまま突っ込んでいます(部屋の秩序が大崩壊していてクローゼットが機能していないという前提があります)
ダイソーで330円の商品ですが、ニトリとかにはこれの上位存在アイテムがあるらしい。

 

 


・割れないコップ

 

フォロワーがおすすめしてるのを見て買いました。プラスチックじゃないよくわからん素材でできてて、微妙に屈曲性があり割れないです。プラスチック製より口当たりが安っぽくない。
自分は台所の秩序が崩壊しがちで、その厳しい環境下ではガラス製のコップというのはあまりに脆すぎる存在です。ガラスのコップは環境に淘汰されてきましたが、割れないコップは最後まで生き残るでしょう。すでに持ってるステンレス製の真空断熱タンブラーもいいんですが、コップが金属じゃなくて透明なのってかなり重要じゃないですか。熱湯もいけるので、温も冷もこれで飲んでます。
もう酔いの不注意でコップを蛇口にぶつけて割ったり、流しに突っ込んでたコップがいつの間にか割れていてたり、誤って熱湯をかけてしまって割れるようなこともなくなりました。

 

 

 

・天川はの アクリルスタンド

f:id:Nobu_V:20211231120936j:plain


可愛い!

 

 

 

・だいやめ

 

ライチのような香りがするという触れ込みの芋焼酎。炭酸で割って飲むとライチっぽい爽やかな香りが開いて、芋焼酎のコクがさり気なくあって美味い。芋焼酎というより、だいやめソーダを作るための炭酸割り専用液体として運用していました。暖かい時期はよく食中に飲んでいました。霧島シリーズ並みに安いです(ていうか安酒?)

 

 

 


ダンボールカッターみたいなやつ

f:id:Nobu_V:20211231122601j:plain

f:id:Nobu_V:20211231121530j:plain

カッターよりハサミより、鞘から抜刀できるこれ。

たまに切ってました。

 

 

 

 

・4tの思いが込もった皿

f:id:Nobu_V:20211231115203j:plain



 保護者のみなさんへ
みみとしては2回目、あにまーれに入ってからは
はじめての誕生日を迎えることができたよ!
ちょっと変わった経緯をもってるけど関係なくみんなが
接してくれるおかげでな染めてることに感謝がいっぱいです
苦しいときもみんながいるからがんばれる、本当にありがとう ;∧;
ぼーっと過ごしてきた14年間とは違っていまのみみはみんなと
キラキラした毎日を過ごせて幸せです。これからもずっと変わらず
保護者のみんなといっしょに誕生日を迎えられたらうれしいです
たくさんわがままいうと思うけどついてきてね♡
 4tの思いを込めて 白宮みみ

というメッセージが刻まれているお皿です。自分は白宮みみの朝ごはん配信が好きで、それにちなんだグッズであるこのお皿を買いました。使うより主に飾ってます。使ったからには汚したままにすることができないので絶対に食後すぐ洗い物ができるという実用性もあります。

使用例をいくつか載せてみます。

 

 

4tの思いが込もった皿のおかげで、今年はたくさんの料理をすることができました。白宮ありがとう。
ちなみにお皿は去年の誕生日グッズなので「これからもずっと変わらず保護者のみんなといっしょに誕生日を迎えられたらうれしいです」とメッセージにありますが、今年の誕生日は…………去る12月1日だけど…………10月から活動休止していて……………

無事に元気になってほしいね。