最近聴いてる曲 2023年2月編

サタデーナイト・イエッセッ・ショー! - Ci,今酒ハクノ,ヌコメソーセキ

サタデーナイト・イエッセッ・ショー!

サタデーナイト・イエッセッ・ショー!

  • Ci, 今酒ハクノ & ヌコメソーセキ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ciさんのボーカルと今酒ハクノさんヌコメソーセキさんのラップが楽しい曲です。賑やかでありつつ歌唱者3人のキャラのバランスがいいな〜と思います。ハクノ姉貴の声、複数人の曲で強い。

 

 


カグヤ 有明ハナビ花(CV:和氣あず未)ver. - 有明ハナビ花(CV:和氣あず未

カグヤ 有明ハナビ花(CV:和氣あず未)ver.

カグヤ 有明ハナビ花(CV:和氣あず未)ver.

  • provided courtesy of iTunes

アニメのEDのようですが、作品を知らずに聴いてます。
かぐや姫をモチーフにしてることはわかりますが、歌ってるキャラのことを知らないので、どんな人物で誰目線? どんなストーリー?と思いながら聴いてます(それがむしろ楽しい)。
2番の「玉とうちあがる青き蓋」「焼けた不死鳥と鐘の声」などの仰々しい名詞(これ全部花火の比喩表現?)が連続するパートが好き。そこから「アルコールが廻るみたい」とわかる言葉がきてラスサビ突入するのが気持ちいい。

 

 


OSHINA - Oshina

OSHINA

OSHINA

  • Oshina
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

フォロワーがシェアしていて知った『HOWLing』という音楽プロジェクトの曲。
このラップからそうはならんやろ(なってる)なドロップ前後の展開が派手でクセになる。

 

 

 


Melty Dreaming GIRL, Melty Dreaming BOY - Kizuna AI (キズナアイ) & DE DE MOUSE

Melty Dreaming GIRL, Melty Dreaming BOY

Melty Dreaming GIRL, Melty Dreaming BOY

  • provided courtesy of iTunes

2021年のリリース時には気づいていなかったこの曲。いい曲だ~。キズナアイさん、やっぱり抜群に存在感ある声をしてる。

 

 


UMenity - 涼海ネモ

UMenity

UMenity

  • 涼海ネモ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いい曲過ぎる。いやマジで良すぎます。
情感たっぷりのサックス(楽器わからん)がかっこよすぎる。曲全体の感情ストーリーをコントロールしてる感じで…。
2Bからの落ちる2サビに異様に泣きを誘われてしまう。そこからラスサビでドカンと盛り上がりつつ、ボーカルはバランスを取るようにララララとハミングで抜けていくのがヤバすぎる!!!! この流れが本当に圧巻で、大作の読後感のような満足感が去来します。俺の感情まんまと動かされてるよ~ストーリーテリングに良いようにされてるよ~と俯瞰的な自分がいつつも、いい曲はいいな~と思います。

 

 

Shuffle - nyankobrq & をとは

Shuffle

Shuffle

  • nyankobrq & をとは
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これこれこれこれ~~~~~! をとはボーカルに求めてる曲ってこれかもしれない。そして自分が好きなnyankobrqさんの曲ってこういうのだなと思います。

 

 

 

アンドロメダが見せる夢 - 天満ニア

アンドロメダが見せる夢

アンドロメダが見せる夢

  • 天満ニア
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

VTuber/Vsinger天満ニアさんのアルバムに収録されている曲です。
タイトルから想起するような浮遊感がありつつ、シンプルなメロディが反復されるからかそこまで浮遊しません。アンビエントまでいかず心地良い加減です。

 

 


ひめごと*クライシスターズ - ONIMAI SISTERS

ひめごと*クライシスターズ

ひめごと*クライシスターズ

  • provided courtesy of iTunes

熱唱しながら爆踊りしてます!
「一服盛って大・成・功☆」みたいな作中のキャラの代表的エピソードを端的に表した歌詞が伝統的アニソン(キャラソン)歌詞って感じで思わず笑顔になります。
ラスサビ手前で「最上で最高で最大級のアイラブユー」とデカい言葉を畳み掛けてラスサビ突入するのも大好きなんですよね~。この曲の一番言いたいことはこれです!と。
サビ2回しめの決めでベースがブーン言うところかっこいい。