買ってよかったもの2022

ダイソータブレットスタンド

タブレットスタンド(クランプタイプ)jp.daisonet.com

今年買って良かったもの第一位です。これを寝床に設置して、布団に仰向けに寝た姿勢のままタブレットVtuberの動画を見ています。タブレットアームのおかげでVtuber視聴が加速しました。タブレットを固定する道具というより、YouTubeを布団に持ち込むための道具ですね。Vtuberの長時間アーカイブを雑に見ながら寝落ちして、起きたら雑に巻き戻してまた見るのが一番気持ちいいと昔から言われております。半ば置物と化していたタブレットを毎日使うようになったのもよかった。
自分は就寝時にVtuberの雑談配信をうっすら流しながら寝るのですが、そのとき枕元のスマホから音が聴こえるよりも、頭上(顔上?)にあるタブレットから音が聴こえるほうが断然いいです。布団に寝てる時、腕を伸ばしたくらいの空中にスピーカーがあり、そこから小さい音量で人の話し声が聴こえる。その程よい遠さがいい。YouTubeを布団に持ち込む道具ではなく、いい感じの距離感から子守唄代わりの雑談配信を流す道具だったのかもしれません。

 

 

 


・ペットボトル保冷ホルダー

www.nitori-net.jp


去年までの自分だったら、真空断熱タンブラー最強!と言っていたことでしょう。しかし今のトレンドはペットボトル保冷ホルダーです。
今年は家でお酒をあまり飲まなくなり、かわりに炭酸飲料をよく飲んでいました。するとコップを使う機会が減り、ペットボトル直飲みが増えます。そこでこれが活躍しました。
タンブラーと違って食器洗いの必要がないことが大きいです。もちろん、氷入りの真空断熱タンブラーよりは冷えませんが、炭酸飲料を美味しく飲める冷たさをキープするにはこれで十分です。氷でキンキンに冷やした飲み物をいっぱい飲むとお腹壊すよ。

 

 

・50個入りのプラカップ

 

我が家では今年からコップの運用を取りやめたので、飲み物を器に注ぎたい時に困っていました。そこで紙コップではなく、プラカップを起用。主に氷入れたコーラを飲みたいとき、ビールをグラスで飲みたいとき、水道水を飲みまくりたい時に役立ちました。
買った時はこれよりもう少し安かったと思う。

 

 

 

・冷蔵庫の消臭剤

 

もし冷蔵庫の中で何かが腐敗していてもこれがあれば臭いを大幅に軽減できます。気休めのつもりで買いましたがしっかり効果がありました。

 

 

 

 

・エアコンのリモコン


エアコンのリモコンを紛失したのを買って解決しました。ヨドバシでメーカーから取り寄せてもらって3000円くらいしたけど結局買ってよかったです。部屋の中のリモコンがありそうなところを数日にわたって探したが見つからなかったし、自宅のエアコンに汎用リモコンが対応していなかったから、買うしかなかった…。

 

 

 

 

 

・新しい布団

www.nitori-net.jp

絶叫しながら15900円出して布団を買いました。
今年は腰痛に悩まされていたのですが、使い古した布団が原因だったようです。思い切って高くて良さそうなものを選んだら、順調に腰痛が解消されていきました。
旧布団時代末期は長時間熟睡したときほど腰が痛かった。意識してみると旧布団は腰の部分なんかヘタりすぎてほぼ床だったなと…。

 

 

 

・安い腕時計

腕に時計がついていると便利です。
いわゆるチープカシオです。宇宙刑事ギャバンみたいなチープなメタルが逆にかっこいいし、盤面のベージュっぽい落ち着いた色使いが可愛いです(他のモデルは盤面が黒青赤黄みたいなゴテゴテ)。ごつい腕時計が嫌いだから軽くてぺらっぺらなのも気に入ってます。





 

 

リカバリーサンダル

www.hoka.com

夏履きまくったサンダル。疲れた足を休めるためのリカバリーサンダルというジャンルらしいです。かなり厚みがあってクッション性が高く、履いてるといい感じになります。

 

 

・わくVのチケット
わくVの出演Vtuberと喋れるイベントのチケットです。いわゆるオンライン接近戦。
もっと早く参加したかったな~とは思わず、今がタイミングだったな~と思うので、今年買って良かったものです。詳しくは↓

nobu-v.hatenablog.com

 

 


Kindle paperwhite

買って良かったというよりは、初期装備アイテムといった所有感です。これを持った状態で人生を始めたかった。
持ってなくても別にいいけど、Kindleで活字本を読むならこれを使うのがベストだな~という感じです。寝っ転がって本を読むのに、スマホほど画面光ってなくて見やすい。
あと、この端末を実体のない電子書籍の「物理媒体」か「本棚」のように認識してる。電子書籍という魂とその器みたいな…。ここがスマホタブレットとは違うところかなと。使用感よりそこが気に入ってます。
定価16980円なのですが5回払いができたので、「3396円の5回払いって、それもう実質3396円で買えるようなものじゃん!」と思って買いました。実際は3396円の月額課金サービスのような出費感覚でした。「え、まだ支払い終わってないのか…」と3ヶ月目からずっと精神的ダメージがありました。

 

 

 

・愛乃てすら誕生日記念B2タペストリ

神イラスト……。
ますかれーど3期生愛乃てすらちゃんの誕生日記念グッズです。ひさぎ先生によるイラストがめちゃくちゃ良い。美少女キャラのグッズイラストって宇宙空間を背景にしてキャラの天地を逆にしてもいいんだ。
こちらに差し出された手の影の付け方とか、右手に持ってるネックレスは推しマークの白鳥だとか、気合入った描き込みとストーリー的なイラストが超お気に入りです。

 

 

 

 

買ってそこまでよくなかった編

 

・紙和のクラッチバッグ

 

 

和紙みたいな見た目のバッグです。
ちょっと大きめの小さいバッグが欲しいけど、バッグ選びによってはカッコつけてると見られたり、逆に極端にオタク臭くなったりするかもという自意識をこじらせた結果、紙袋を持ってるのが最も自然なんじゃないかと思った。そんなことはないと思う。クラッチバッグを選んだんだけどやっぱり持ち手は付いていたほうがいいし、ロールトップの形状が小物を取り出すには使いにくい。ただ掴んだときの手触りは良い。

 

 

・銀行員の日傘

 

日傘を差すと涼しいと聞いて買ってみた。日陰常時発生の効果がある。名前がゲームのユニークアイテムみたいで良い。じっさい、真夏に使ってみると涼しくてなかなか便利だった。しかし、普通に昼間全然外出しなかったから2回しか出番がなかった。ちょっと高くて目立つ雨傘として運用していた。

 

 

 

・上海飯店のTシャツ

着る機会ないって。
いや、本当はSUZURIのセールで欲しかったブラックが売り切れていて、妥協して買ったネイビーが思ったより明るい色で気に入らなかった。ブラック買ってオタクのクラブとかライブに着て行きたかったな。