近況の三点盛り(ゲーミング座椅子、地獄の萌え声、Vの実写ニコ生)

■ゲーミング座椅子

 

給付金10万読みでゲーミングチェアを買いました。3万円。1ヶ月ほど使っていますが悪くない使用感です。今までは3000円の座椅子を数年使っていたので、その10倍のソリューションが腰に与えられています。

 


3000円座椅子を使っていた時は、座椅子って腰や背中に疲労感溜まるよな~もうお終いだって思ってたけど、その座椅子がヘボいだけでしたね。座椅子が腰に良くないのは、脚の位置が高くなることでどうしても猫背気味になるためらしいね。このゲーミング座椅子は座面に高さがあるので腰の負担は軽減されています。
ちなみに、3000円座椅子の前は旅館にあるような木製の座椅子を使っていたんですが、あれはマジでクソです。実質座布団に座ってるだけです。座布団にちょっと木の背もたれが付いたところで所詮は座布団ですからね。あれは旅館だから雰囲気で許されているだけだし、結局は窓際のあのエリアで椅子に落ち着くことを思い出してほしい。

ゲーミング座椅子のゲーミング性はともかく、ハイバックの背もたれと肘置きが欲しかったんですよね。これが最重要ポイントです。これがあるおかげで、私は背もたれを倒してヘッドレストに頭乗せて肘置きに腕を預けて脚を放り出した姿勢でASMRを聴きながら口を半開きにしています。

でもゲーミング座椅子ってこの世の椅子で最もダサい椅子じゃないですか? ゲーミングチェアは選択肢の一つだけど、ゲーミング座椅子は歪な存在で妥協の対象って感じがしませんか。
もし好きな女の子が「ゲーミングチェア使ってるよ~」って言ってたらへぇ~マニアックなんだねゲームよくやるんだろうな~(好感)と思うけど、「わたし一日中ゲーミング座椅子に座ってるんだ~」って言われたらちょっと認識を改めると思う。

Vtuberの影響でゲーミングチェアが欲しくなって、でもデスクも要ることになるから妥協してゲーミング座椅子を買ったことって人生の恥部になりますか?

 


■地獄の萌え声

イラストレーターのrurudo先生の声マジで可愛くてワロタとなっています。何の話かというと、Vtuberの宝鐘マリンのチャンネルにrurudo先生がお絵かきコラボのお相手として出演されていて、その声を初めて聴いたんですよ。え!!!!rurudo先生の声可愛すぎてワロタ!!!!!となったという話です。令和一番の衝撃的ボイスと言っても過言ではありません。


【イラストメイキング】神絵師rurudo先生と絵チャできる歓び【ホロライブ/宝鐘マリン】

それからは、3日に一回くらいのペースで「スゥーーッ(深い息) rurudo先生の御声がまた聴きたくなっちゃった…」となり、アーカイブをちらっと再生しては「いや可愛すぎてワロタ」となっています。一般イラストレーターの声が聴きたくなって動画を再生するオタクなんなんだよ。マジで終わりだろ。俺を助けてくれ。

宝鐘マリン曰く「地獄の萌え声」だそうですが、絶妙な表現に頷くしかありません。地獄の激辛カレー的な、萌え声の地獄度合いです。「萌え」という言葉の時代性を内包した声というか、「萌え声」の定義とはrurudo先生の声のことなんでしょうね。はぁ…マジでなんなんだよ…。

別に配信者でもなんでもないイラストレーター(神絵師)の声に敗北してしまったら人間もう終わりだろという気持ちがあります。配信に出演してから「Vtuberデビューしないんですか?」と言われまくったみたいですけど、オタクたち、良い声に対する節操がなさすぎるだろ。ASMRハラスメントの類型でしょ。

エロ漫画家はハゲでデブのおっさんであってほしい論がありますが(ちょっとわかる)、それとはまた違って、可愛い女の子の絵を描くイラストレーターの声が可愛いと絵と声の両方に1.5倍のバフがかかる感じがあり嬉しいことがわかってきました。しぐれうい先生といい、鴨見カモミ先生といい、ね。

この感じ、古くはひだまりラジオ等に蒼樹うめ先生が出演してイジられていたあの感じを思い出しませんか? 蒼樹うめ先生は最近Vtuberのなちょこチャンネルに出ていらっしゃいましたね(一応補足ですが、なちょこは阿澄佳奈さんの声がするVtuberです)。

いやそれにしても、rurudo先生の新規の御声が聴きたい…。rurudo先生の声が可愛すぎるせいで自分のフォロワーも二人ほど“狂い”が生じているのでやっぱそうだよなぁ…と思います。
rurudo先生、ナチュラルにこの声で喋ってる成人女性なんなんだよ…… rurudo先生、声が可愛すぎるけど本当に声可愛かったっけ? 冷静になるためもう一回確認したい……(可愛すぎワロタ)という謎の感情に苛まれています。これって恋? そうやって思い詰めた時は長縄まりあ大先生の動画を見て「声が凄い成人女性の代表的実例あったわ(安心)」と思って正気を保ち冷静になるのを待っています。本当になに?

 

■Vの実写ニコ生

個人的ASMR四天王の一角であるVtuberのまどろみもあ氏がニコ生にて「超美麗3D」でのASMR配信を初めてしまいました。

めにぃもあもーすと(まどろみもあ) - ニコニコチャンネル:エンタメ

「超美麗3D」は界隈の用語で要するに実写カメラ映像のことです。顔さえ映してなければセーフ理論があるらしいね。そういえばそよかぜアメちゃんも一度やっていたわね。
まず、YouTubeチャンネルの収益化が剥奪されてしまったから、ニコ生の有料チャンネルを開設して稼ぐぞという流れがあり、規制が緩いニコ生なら本気の耳舐めができるという利点がありました。ですが実写をやる理由はよくわかりません。否定的意見ではないんですが……実写ASMRを見ましたが、わりとノープラン配信だったので、何目的で実写配信も始めたのかは現状よくわかりません。自分も利香ネキと日南ちゃんの有料耳舐めドスケベニコ生を見て目が肥えているので、初回配信のみの現時点では良いところがそんなにない印象を受けますね。

しかし、音声のみの有料ASMR配信では本気の本気耳舐めやアレ舐めが炸裂してて非常に良かったです。たまたまを舐める音がくっそエッチでした。YouTubeじゃ本気出せないアピールをしていただけの腕前があるんですよね。もあ氏のYouTube耳舐めしか知らない人はぜひ聴いてほしいですね。出力が5倍くらい違います。その点は有料ニコ生の先駆者たちに勝る強みです。

有料会員の特典として「人間の姿」を見られることって果たして喜ばれてるのかな~みたいなことを思ってます。自分はそんなに嬉しくないけど、やめてほしいということはなくて、興味がないわけでもないという微妙な感じです。実写のメリットを感じてないからそう思うのでしょうけど。

あと、まどろみもあ氏の「人間の姿」について、この際もうそっちの名義の話をしてもいいですか。
名義の方で調べてた時に気づいたんですが、自分が数年前に初めて買った音声作品が「人間の姿」のときの主演作品で、それから二度目に買った音声作品が「まどろみもあ」の出演作品なんですよね。偶然なのか、無意識に声に惹かれてしまうものなのか、知ったときはちょっと感動しました。
ちなみにその音声作品は、ブレイクコアにドハマりした妹がお姉ちゃんのピアノでお仕置き絶頂してしまうみたいな感じなんですけど、SoundCloudブレイクコアを掘るパートがあり「あぁんもう!普通のハピコア出てこないでぇ!」という台詞にめちゃくちゃ笑った覚えがあります。

人間の姿のもあちゃんにはエッチなことはしてほしくない…と心のどこかで思っています。ピュア民なので。でもやっぱり音声がエッチなのが最高!

もあ氏については過去記事でも書いてます。

nobu-v.hatenablog.com

 


おわりだよ~