CV:長縄まりあのASMR作品『耳かき研究部!~鼓動も感じるドキドキASMR~乃々編』を聴いたので感想文を提出します

www.dlsite.com

耳かき研究部!~鼓動も感じるドキドキASMR~乃々編』を購入しました。
長縄まりあさん目的です。
DLSiteにて割引と専用クーポンを利用して1346円で購入。
トラック数は7つで、合計1時間5分38秒。
視聴環境はスマホにE500。
結論から言うと、期待に対して満足度はまあまあとった感じでしょうか。
良かった点:長縄まりあさんの御声
残念だった点:ASMRにおける声の魅力にもう少しフォーカスして欲しかった。

 
レビューの信憑性のために自己紹介をしようと思います。
VtuberからASMRを聴き始めて、視聴歴は約1年半。ほぼVtuberのASMRのみを聴いている。好きなジャンルは囁き、マッサージ、炭酸、シャンプー、耳舐め。主流である耳かきは好かず、音そのものよりも行為による癒やしを求めている。睡眠のお供としてASMRを愛好。音声作品より、生配信派。購入した音声作品はたった5本だけ…。ASMR配信こそが、Vtuberと俺とのバーチャルリアリティである。
マイクに声が近いほどASMRとして強いと思っている節があり、結局囁き声が一番好き。「お耳塞がれるの好きだよね」←これに限ってなんで断定されがちなのかわからん。一般声優のASMR作品が刺さったことなし。DLsiteが無銭配布する一般声優シリーズにがっかりさせられ続けてきた。だが長縄まりあさん、あなたなら或いは……。

長縄まりあさん、耳恋本舗さん、対戦よろしくお願いします。

 


■トラック1 プロローグ

耳かき研究部の二人が新入部員を勧誘するシーンから始まります。耳かき研究部は部員不足で廃部の危機!(そりゃそうだろ…)
部長の乃々ちゃん(CV:長縄まりあ)は、今なら祐奈ちゃん(CV:立花理香)の膝枕で耳かきを受けられる!という過激な勧誘文句で新入生の興味を引こうとします。

乃々「私は部長として新入部員を一人捕まえられるのなら、世界中を敵に回してもいい覚悟だよ!」
祐奈「責任感がグローバルサイズ!」
というちょっと寒い掛け合いから、乃々ちゃんが自分の膝枕でもOKだよ!と自分の太もものアピールをするのですが、自己肯定感が低いらしく、3年生なのにちんちくりんだけどちゃんと太ももは柔らかいんだからぁ!などと自虐でヤケになりうわーんと泣きわめいてしまいます。このノリ、いけるかなぁ…と若干不安になりますが、新入生の俺は気になって足を止めたようです。新入生の俺、絶対下心があるだろ…。

音声作品、耳かきへの導入のために世界設定を若干狂気にさせがち…と思ったけど、可愛い女の子二人の部活にだれも入らないのをみると、狂った部活動として本当に忌避されている可能性があります。耳かき研究部って、麻帆良学園でもそんな部活ないと思う。


■トラック2 ミミケンの活動紹介♪

部室に連れてこられた新入部員候補の俺!
耳かき研究部とはなんぞやという説明をされます。
ちなみに、このトラック2まで音声は左右に振り分けられていますが、本域で喋られています。普通のボイスドラマ。

新入生への解説という形で、耳かきとASMRにまつわる基本知識が説明されます。このあとのトラックでもASMRジャンルのお約束を伝えるような台詞誘導が多いです。長縄まりあさんや立花理香さん目的の音声作品初心者リスナーへの解説なのでしょう。まさに新入生の立場を想定してるわけですね。
残念ながら耳かきは一般的な癒やし行為として認知されていなくて、だからミミケンも廃部の危機なんですよね…という事情が語られます。そりゃそうだろ…としか言えません。


■トラック3 乃々のイヤーエステ体験♪

音声作品、トラックタイトルに「♪」使われがち…!
というのはおいておいて、オイルマッサージの施術にあたり、ここから乃々ちゃんの声が落ち着きます。長縄まりあさんの優しい声、良い…………。本当に良い。俺はバイノーラルな長縄まりあさんの声を聴くためにこの作品を買いましたからね。待ってましたというわけです。トラック1で大声で泣き喚いていたのは、施術パートの優しい声を際立たせるための前フリだったのでしょう。普段は賑やかなあの子がASMRで俺だけに見せるおとなしさ…これですよ。

オイルの香りの説明と混ぜる音から始まるスタンダードな感じ。
マッサージについては、自分の感覚だと、耳から若干離れてる印象かも。これについては、雑音寄りの擦過音とかも入ってるような、Vtuber生配信のいわばちょっとラフな音を聴いてきたからそう思うのかも知れない。タオルの音もそうかな。音圧というか「マイクに当たっちゃってる」ような音はしません。作品と生配信の違いかなと思います。

「耳のマッサージなんてなかなかしないよね」←ミミケンやりながらそういう常識はあるんだ。
「お耳のマッサージ気持ちよかった?」 俺「ニチャァ……」
「耳かきじゃなくてオイルマッサージだけされたいって人もいる」←俺のことかな?

ちなみに、トラック3から最後のエピローグまで祐奈ちゃんは席を外します。祐奈ちゃんに耳かきされたいなら祐奈編を買いましょうということですね。


■トラック4 乃々のゾクゾク耳かき体験♪【右耳】

声が近くなります。
超近い──近い──普通──遠い でいうと、近いくらいでしょうか。囁きと小声の中間くらい。
個人的に、ASMRは声がマイクに近いほど強い、息がかかってしまうほど声が近いのが気持ちいいと思ってるので、ちょっと物足りないです。ちなみにここがマックスなので、長縄まりあさんの囁き声を聴きまくりたい人は要注意です。
囁き寄りにしてもっと声近づけて欲しかったな~というのが正直な感想。いやでもこれも気持ちいいんだな…。

耳かき中、ささやかに漏れる息遣いが良い!!!!(んん…と息の中間みたいな声のことです)

耳かきについては、自分が耳かきにゾクゾクしないタイプなので評価できないです。オーソドックスな耳かきですね。ゴソゴソはしてない。アタックは優しい。耳かき棒、綿棒、梵天有り。
「これは耳かきのしがいがあるねぇ♪」って俺、耳掃除してなかったのかな…。


■トラック5 乃々のゾクゾク耳かき体験♪【左耳】

ずっと右耳を集中的にやられてから左耳にスイッチして囁かれる瞬間が一番気持ちいい!!!

こちらも右耳に続いて、浅い所、深い所、オーソドックスな耳かきです。
自分は既に寝ているので記憶が曖昧。

 

■トラック6 乃々のドキドキお昼寝タイム♪

部室でお昼寝しちゃうよ~ん。
耳かきでお互いに眠くなっちゃったからお昼寝します。お昼寝もミミケンの活動の一環なんだそうです(エッチな作品の口実かな?)。
ちなみに自分は耳かきのトラックで既に寝かけていて、いちど声が本域に戻るここでいったん起こされました…。

添い寝しつつ乃々ちゃんのクソデカ心音が聴けます。この心音について、長縄まりあさんのものなのかそれとも別人なのか、自分には判断できません。まあ違うでしょうね…。それを言い始めたら、実際に耳かきをしてるのも(音を発生させているのは)長縄まりあさんじゃないでしょうから。インタビュー記事があるのですが、アフレコの話しかしていません。もし耳かきや心音も録っていたら言及しないのは不自然ですからね。
ですが、長縄まりあさんのガチ心音と思って聴くことにしましょう! 長縄まりあさんの心音(仮定)、結構低音が強くて、圧迫感が添い寝には向かないな……。
添い寝は好きだけど、寝息や声に対して心音がでかすぎるのであまり嬉しくない心音ですかね…。心音については、音そのものより「あの子が心音を聴かせてくれてる」という特別感と鼓動に呼応するようなドキドキ感が重要だと思っています。

添い寝してくれる乃々ちゃんは完全に俺のお姉ちゃんとして甘い言葉を囁きかけてくれます。それについては100点!!! いやでも冷静に添い寝トラックが8分なのは短すぎる。布団に入ってからは6分しかない。6分で眠りにつくのかよ。試聴音源かな? この点はガチ不満かもですね。
本質的な添い寝トラックというよりは、心音を聴かせるための状況としての添い寝(心音ジャンルもあるんだよと新入生リスナーに体験させる目的)なのかなぁって思います。

エロゲのチュパ音がおっさん製だと音に口蓋の大きさが反映されるからわかってしまうという話がありますが、心音についてはそういうのあるんでしょうかね。添い寝はお母さんとしかしたことないのでわかりません。本人の心音なら、長縄まりあさんスタジオでどうやって心音録ったんだろう…という話になってきます。
心音本人問題を気にしてしまうのはきっと自分がVtuberのASMR配信ばかり聴いているがゆえの錯誤ですね。Vtuberのやつは基本的に配信中にマイクを胸に押し当てています(そのはずです…)。


■トラック7 エピローグ

祐奈ちゃん「ただいま戻りましたー!!!」
うるせええええええええええええええ
添い寝してたら祐奈ちゃんがクソデカ声で元気よく部室に戻って来ます。びっくりしてリアルに目ぇ覚めました。罠すぎる……。

そんなこんなで新入生の俺は高校一年生で耳かき研究部という狂気の部活に入ることを決意してしまったのだった! という話でした。

 

 

総評

ASMR的に王道で良かった。長縄まりあさんも好演。
総時間1時間5分のうち、約15分が非ASMRのトラックなのはちょっと物足りないかも。
耳かきを結構集中的にやっていたのと、添い寝で黙るのとで、もう少し声の分量が欲しかったなと思います。いやでも、現実的なバランスはこのくらいなのかな。

耳かきの比重が大きかったところが自分の好みとは違った。期待していたもより耳元の囁きが少なかった。この2点が個人的には残念でした。好みのツボを押されなかったと言うべきでしょう。
長縄まりあさんが演じるASMR作品を聴いてみたいという動機なら及第点です。長縄まりあさんとASMRの組み合わせによる劇的な相乗効果はあまりないかと。

でももし続編とかあったら全然聴きたいです。
耳かき研究部!夏合宿編!みたいなやつ。夏休みの合宿で海に行ってさざ波の音を聴きたい。冷たい炭酸の音とか、スイカの咀嚼音とか。雨に見舞われて、合宿先で雨音を聴きながら耳かきみたいなシチュエーションも良さそうですね。うわ~愛しい……長縄まりあさん……。


対戦ありがとうございました。

www.dlsite.com