「姫熊りぼんさんのASMRおすすめ回があったらリプライで貼ってください」とツイートしたら30件のおすすめがきたのでその感想を書きます

はろくま~。

「みんなへ 姫熊りぼんさんのASMRおすすめ回があったらリプライで貼ってください」
とツイートしたところ、姫熊りぼんさんに引用されリスナーたちから約30件のおすすめをいただきました。おすすめしてくださったリスナーのみなさん、引用で拡散していただいた姫熊りぼんさん、ありがとうございました。

 

 


フォロワーが1,2本教えてくれるかな~の見込みでしたツイートだったので、30件ものおすすめリプライには正直「大変なことになってしまった…」と思いました。でもおすすめしてもらったわけだから全部聴くことにしました。30件あったけど重複を除いたら19本。19本なら毎日寝る時に1本ずつ聴けば19日で完走できる。意外と現実的な数ですね。実際は聴くのと並行してブログを書くことで三ヶ月かけたわけですが…。
おすすめに対しては感想で返すのが作法と思い、この記事では各回の感想を簡単ですが書いていくことにします。

自分の場合、ASMRは基本的に寝る時に聴くスタイルのため、感想を書くとなると難しかった。時には開始10分で寝てしまうこともあるし、ASMRを聴きたくない日もある。他の女のASMRで寝たい日もある。完全レビューを目指すと永遠に終わらないので「半分以上は聴いた気がする」ことをもって「聴いた判定」とした。

それでは、姫熊りぼんさんのリスナーたちによるおすすめASMR19本、聴いた感想を書いていきます。感想というか再紹介するようなかたちになりましたがよろしくおねがいします。

 



【ASMR/Binaural】そばでずっと好きだと言われ続ける耐久【囁き/吐息/Whisper love/ASMR For Sleep】


【ASMR/Binaural】そばでずっと好きだと言われ続ける耐久【囁き/吐息/Whisper love/ASMR For Sleep】
かなりの初期回。最初から辛口感想で申し訳ないけど、今になってこの回を聴く理由はそんなにないかなと思う。音響で声がキンキンなっちゃってるのが厳しい。アーカイブ一覧を見る限り最初のASMR配信っぽいのでその点では重要回といえそう。

 

 

【Binaural】愛してる耐久ASMR【囁き/吐息/添い寝/Ear Massage/Ear Cleanin/Whisper love/ASMR For Sleep】


【Binaural】愛してる耐久ASMR【囁き/吐息/添い寝/Ear Massage/Ear Cleanin/Whisper love/ASMR For Sleep】

4時間あります。上記の好き耐久の音質問題が解消されて、実質リニューアルバージョンと言えるかもしれません。
愛してる耐久4時間と捉えると仰々しく感じるが、「愛してる」オンリーではなく普通のことも喋るし、耳かきやマッサージもある内容となっている。
完全に寝ながら聴いていたら夢に侵食してきて、夢の中で自分が喋っているのに被せる形で「愛してる…愛してる…愛してる」が入ってきて迫力があった。起きたら4時間のラスト1分で、なんとなく4時間完走したような気分になった。実際無意識に耳に入ってはいる。初期の特殊枠といった印象。
余談。足すりすりおじさんがここにも現れるんだけど、足すりすりリクエストが通った珍しい例でちょっと笑ってしまった。姫熊りぼんさん、靴下を脱いでボディクリームまで塗って足すりすりをやってくれます。一念岩をも通す。感動…。

 



【ASMR/黒3Dio】心音耐久で一緒にどきどきしよ?【Heart Sounds/Whispering/Binaural/ASMR for sleep/添い寝】


【ASMR/黒3Dio】心音耐久で一緒にどきどきしよ?【Heart Sounds/Whispering/Binaural/ASMR for sleep/添い寝】

心音、早くなってしまいがち。心音でリラックスする感じを想定していたようだけど、緊張やらで心音が早くなっちゃってるパターン。予想外に心音が早いことにあわあわしてるのは萌えではあるが、鼓動が激しいとどうしてもリラックスする雰囲気にはならない。そこで寝る時ではなく作業中のBGMとして聴いてみた。これはこれで良し! 鼓動が激しいと思いきや途中からは落ち着きをみせたり、「心音はエッチ」と言われて動揺から鼓動が速まるなどの聴きどころがあった。でもあとから聴き返したら落ち着く感じもあった。配信者に連動する心音ファンにおすすめの可愛い回。

 



【ASMR/黒3Dio】母性で癒されてみる?【Binaural/Ear Massage/Whispering/Heart Sounds/ASMR For Sleep】


【ASMR/黒3Dio】母性で癒されてみる?【Binaural/Ear Massage/Whispering/Heart Sounds/ASMR For Sleep】

この回をおすすめしてきた人が言うには、リラックス出来るように2時間前から部屋を常夜灯にして、アロマかフレグランスを使って、めぐリズム装着で聴くべしとのことでした。要求がけっこう多い…!
せっかくだから全部やってみました。このために初めてお香を買いました。お香、いい匂いがするけど実態はほぼ線香でなるほどねと思いました(お香まだ少しずつ使っています)。
常夜灯に切り替え、お香を炊き、布団に入りイヤホンを装着して再生、ホットアイマスク(レンジで温めるタイプを使いました)を目にのせる。2分で寝た。そりゃ寝ちゃうわ…。
姫熊りぼんママの息子になって甘やかされた薄い記憶しかなかったので、翌日にまあまあ意識あるコンディションで聴き直した。
母性の慈しみに反して最初のタオルマッサージ音のアタックは強めかな。
「ドキドキしちゃうんですね」「ドキ~ドキ~♪」ってちょっと晴れ晴れユカイみたいな節を付けて口ずさむ箇所があるんだけど、ママが晴れ晴れユカイを歌い出すのはちょっと嫌かもしれない。いや、母性がある=ママ(実母)というわけではないか。難しい。

 

 


【ASMR/黒3Dio】わたしの弟くんだけ来て【Binaural/Whispering/Triggers For sleep/Heart Sounds/Ear Blowing/添い寝】


【ASMR/黒3Dio】わたしの弟くんだけ来て【Binaural/Whispering/Triggers For sleep/Heart Sounds/Ear Blowing/添い寝】
姫熊りぼんの弟です。姉のASMR配信について全てお話しします。
近い距離感での甘いささやき、添い寝シチュエーション、俺好みのもの。前半はとにかくぎゅーしたり、弟として甘やかされたり、吐息や心音を聴かされたりしてドキドキします。良いですね~。
「弟くん」←これすき(オタクなので)。
りぼんお姉ちゃん「弟くんは、もうシスコンじゃないのかなぁ…?」
弟になった私「おねえちゃん…(甘えんぼ弟モード)」
35分過ぎからのキスいいね…… 流れで不意打ち的にされるの好きすぎ。はっきり言って好きな回です。

 



【ASMR/黒3Dio】ヤンデレ彼女に愛されながら耳かきされちゃう【Binaural/Ear Cleaning/Ear Blowing/Whispering/ASMR For Sleep/睡眠導入】


【ASMR/黒3Dio】ヤンデレ彼女に愛されながら耳かきされちゃう【Binaural/Ear Cleaning/Ear Blowing/Whispering/ASMR For Sleep/睡眠導入】

一番おすすめが多かった回! 5票ありました。
ヤンデレシチュのASMRは初体験。
耳かき中、やけに耳がきれいなことから他の女に耳かきされたんじゃないかと疑うヤンデレムーヴが発動することに衝撃を受ける。しかも「耳鼻科に行ったんですか?」でヤンデレ発動回避する流れにめちゃくちゃ笑ってしまった。耳かきASMRとヤンデレが合わさると、耳かきで浮気が疑われて耳鼻科だからで危機回避する展開があるんだ。すごい…。
「このくらいでびっくりしてたらこれから起こること心臓爆発しちゃうかもしれない♡」←これ好き。からの「冗談ですよ」「だめですよ~耳かきされてるときに変なこと考えちゃ」も好き。ドキドキさせやがって…。
この回が人気なの非常にわかりますね。ヤンデレキャラで好感度と積極性がかなり高めに設定されていることと、彼女だからこそのイチャイチャ感。ヤンデレによるドキドキ感とイチャイチャによるドキドキ感の融合なんですね。インファイターな距離感とキス音多めでエッチすぎるな~!
1時間9分あたりからの「近くいと困るんですか♡」の彼女ムーヴが続くのも、後半にしかけるラッシュって感じでヤバい。トークで雰囲気を作る傑作回です。今回おすすめされた中では文句なしに一番といっていいでしょう。

 

 

 

【ASMR/黒3Dio】ヤンデレ後輩に耳奥までじっくり耳かきされてみる?【Binaural/Ear Cleaning/Ear Blowing/Whispering】


【ASMR/黒3Dio】ヤンデレ後輩に耳奥までじっくり耳かきされてみる?【Binaural/Ear Cleaning/Ear Blowing/Whispering】
ヤンデレで後輩…!
家の鍵をなくしちゃったヤンデレ後輩ちゃんが一晩泊めてくれたお礼に耳かきするよみたいなシチュエーションです。半寝で聴いてたからよく覚えてませんが、中盤でヤンデレ後輩ちゃんの告白が成立して恋人同士になるのがエッチでよかったです。実は家の鍵をなくしたってのは俺の家に乗り込むための嘘だったという展開もあった気がする。ヤンデレ怖いね。
耳かきで他の女の有無を確認するヤンデレムーヴ、今回もやっぱりあるんだ(ヤンデレ耳かきの定番?)。

 

 

 


【ASMR/黒3Dio】心地よいシェービングフォームの音【 Shaving Foam Sounds / Ear massage / Whispering / Binaural /音フェチ】


【ASMR/黒3Dio】心地よいシェービングフォームの音【 Shaving Foam Sounds / Ear massage / Whispering / Binaural /音フェチ】

なかなかレアなシェービングフォーム使用回。
「シェービングフォーム(囁き声)」って結構良い響きの語かもしれない。
ラップ越しに泡の音を聴かされるわけだけど、ぶじゅうううううううううつって大量の泡を出してるのが感じられて、シェービングフォームもったいねぇ~って思わず笑っちゃった(それもまた癒やし)。
泡のシェービングフォームって気持ちいいんだけど割高だしガス缶を捨てるのが面倒だからひげ剃りにはチューブのジェル安定なんですよね。このASMRにはシェービングフォームの泡を贅沢に使うという欲求解消の気持ちよさが潜んでいる気がする。
他所でもあまり聴かない音を聴かせてくれるのと、泡に重点を置いたシンプルさが良い。

 

 


【ASMR/黒3Dio】好き好き耐久!耳かきASMR【Ear Cleaning / Whispering / Ear Blowing / Binaural /Whisper love】


【ASMR/黒3Dio】好き好き耐久!耳かきASMR【Ear Cleaning / Whispering / Ear Blowing / Binaural /Whisper love】

本筋じゃない話でもいいですか? 一時間11分頃から、「みんな聞いて聞いて~。あのね好き好き耐久が好きな人が……待ってくしゃみ出ちゃうくしゃみ出ちゃう」と、突然のくしゃみを耐えるシーンが地味に見どころ。そこから、危ないところだった…耳かきしないと…って戻る。え、聞いてほしいことってなんだったの? 好き好き耐久が好きな人がなんなのか、くしゃみといっしょにキャンセルされちゃった…。

 

 


【ASMR/黒3Dio】音量注意!一緒にガンプラ素組しよ?【プラモデル / HG グフ / 素組 / Binaural / Whispering /音フェチ】


【ASMR/黒3Dio】音量注意!一緒にガンプラ素組しよ?【プラモデル / HG グフ / 素組 / Binaural / Whispering /音フェチ】

ASMR配信タイトルのお品書き部分に【プラモデル / HG グフ / 素組 】が並ぶことってあるんだ。これ3時間半あります。
…………これASMRでやる必要ある? あるか。ニッパーでパーツを切り出す音、ヤスリでゲート処理する音、意外と良い。しかしそんなに多くあるわけでもない。あんまり言うことがない……!
説明書とパーツの写真が可愛いフィルターかけられて配信画面に映される構図はちょっと面白い。俺も昔グフ作ったなぁ…。
モノアイのシールがちょっと斜めになっちゃった頭部パーツを可愛く加工した写真で画面に写す図は面白かった。

https://i.imgur.com/4ti2uBV.jpg

こんな暗い部屋でガンプラ作るから…。
これも音響が良くないのが辛いかなぁ…。試みは面白い。

 


【ASMR/黒3Dio】母性たっぷり。耳かき/マッサージASMR【Ear Cleaning / Ear Massage /Whispering / Ear Blowing / Binaural】


【ASMR/黒3Dio】母性たっぷり。耳かき/マッサージASMR【Ear Cleaning / Ear Massage /Whispering / Ear Blowing / Binaural】
また母性です。この回のほうがママかもしれない。
赤ちゃんにならせていただきます。ママ、いい子にしてないと耳かきしてくれないの? ぼく、いい子にするから…。
「母の日だからお花(super sticker)をくれたの?」とのこと。なるほどね! 母の日だから母性ASMRだったわけか。
俺もVにスパチャ送ることはあるけど、そういや実母に何かを贈ったことって……と“現実”のことを考えてしまい終わった。

 



【ASMR/黒3Dio】あなたのメイドとゼロ距離添い寝/囁きで眠くなるASMR【Whispering/Binaural/Triggers For Sleep/ASMR for sleep】


【ASMR/黒3Dio】あなたのメイドとゼロ距離添い寝/囁きで眠くなるASMR【Whispering/Binaural/Triggers For Sleep/ASMR for sleep】

究極的には添い寝に行き着くみたいなところがある。添い寝スタートまでにメイドを脳内構築しないとノーマル添い寝になってしまう!
メイドシチュってよくあるけど、自分にメイドが付いてるって非現実的で意外とイメトレ大事なシチュですよね(彼女シチュも非現実的)。

 

 


【ASMR/黒3Dio】板チョコアイス/パリパリASMR【Eating Sounds/咀嚼音/音フェチ】


【ASMR/黒3Dio】板チョコアイス/パリパリASMR【Eating Sounds/咀嚼音/音フェチ】

今回のダークホース。この回かなり好きですね。不思議と一番寝れる回かもしれない。
咀嚼音ASMRは普段はあまり聴かないが、これはドライな印象で好感触。
食事行為になんかバイオリズムがあって寝る度が高い。板チョコのアイスうまいよね。この回聴いてから自分も何度か食べました。
姫熊さんの板チョコアイス二個食い音声を聴かせてくれます。ところで「二個食い」に上品な言い方がないのが二個食いという行動を表していますよね。
咀嚼音ASMRのために今日作ったキーマカレーを食べなかったこと(味見程度には食べた)が語られるのもなんだかいい。
一時間未満の比較的短い回なんだけど、いつも聴き終わる前に寝てしまう。かれこれ10回以上聴いています。いや、本当に不思議と眠りに誘われるんですよ。ダークホース的良回です。

 

 

 



【ASMR/黒3Dio】真夜中の奥まで届く強め耳かきASMR【Ear Cleaning/Whispering/Ear Blowing/Binaural/ASMR for sleep】


【ASMR/黒3Dio】真夜中の奥まで届く強め耳かきASMR【Ear Cleaning/Whispering/Ear Blowing/Binaural/ASMR for sleep】
強めの耳かきは得意じゃないので申し訳ないが評価不可能(ごめん!)。でも4票のおすすめがあった人気回です。

 

 


【ASMR/黒3Dio】耳ふー多めのゼロ距離あまあまマッサージASMR【Ear Massage/Whispering/Ear Blowing/ASMR for sleep】


【ASMR/黒3Dio】耳ふー多めのゼロ距離あまあまマッサージASMR【Ear Massage/Whispering/Ear Blowing/ASMR for sleep】
「ASMRは声派」にとって囁きはゼロ距離であればあるほど良いとされています。その点で嬉しい回です。

 

 


【ASMR/黒3Dio】雨の音を感じながら安眠耳かきされちゃうASMR【Rain Sounds/Ear Cleaning/Whispering/Ear Blowing/ASMR for sleep】


【ASMR/黒3Dio】雨の音を感じながら安眠耳かきされちゃうASMR【Rain Sounds/Ear Cleaning/Whispering/Ear Blowing/ASMR for sleep】
自分が姫熊りぼんさんのASMRをいろいろ聴いてみようと思ったきっかけの回です。おすすめ情報でも3票と人気の回だった。自分のおすすめも足して4票でトップ3入り。
うっすらと聞こえる雨音と、近めの囁きと、シンプルな耳かき。こういうの好きですね。

 

 


【ASMR/黒3Dio】どきどきする心音と耳かき・マッサージはいかが?【Ear Cleaning / Ear Massage / Heart Sounds / Ear Blowing】


【ASMR/黒3Dio】どきどきする心音と耳かき・マッサージはいかが?【Ear Cleaning / Ear Massage / Heart Sounds / Ear Blowing】

「なんの耳かきかわかりますか?」
「あれ?正解者がいないみたいですね」
「正解はシルク耳かきでした。難しかったかな?」←シルク耳かきって何それわからんて…。でも繊維の少しガサガサし感触が気持ちいい…。
心音と耳かきとマッサージでバランス良く、正統派な回。

 

 

 



【ASMR/黒3Dio】気持ちよくて眠れるもふもふ耐久耳かき【Ear Cleaning/Ear Blowing/Binaural/Whispering/ASMR for sleep】


【ASMR/黒3Dio】気持ちよくて眠れるもふもふ耐久耳かき【Ear Cleaning/Ear Blowing/Binaural/Whispering/ASMR for sleep】

もふもふ、つまりひたすら梵天耳かきの優しい音が続くので非常に寝る度が高い。タオルのもふもふもあって柔らかな印象。目を引くキャッチーな要素はないが良回。

 



【ASMR/黒3Dio】甘えたい人へ。褒められながら耳かきされてみませんか?【Ear Cleaning/Ear Blowing/Binaural/Whispering/ASMR for sleep】


【ASMR/黒3Dio】甘えたい人へ。褒められながら耳かきされてみませんか?【Ear Cleaning/Ear Blowing/Binaural/Whispering/ASMR for sleep】

4票を集めた人気回だったけど、自分が根拠のない「褒め」ってそんなに刺さらないタイプだからなんとも言えなかった(ごめん!)。

 

 

 

【まとめ】
特に良かったのは、ヤンデレ回を代表するシチュエーション系ですね。我々は基本的に声を求めてVtuberのASMRを聴いているわけですから、トーク+シチュエーションによる支配力が高いのは素晴らしい。いちゃいちゃシチュエーションに顔キモくして寝るより幸福なことはないですからね。
あとは、シェービングフォームや板チョコアイス咀嚼音などの少し変わったジャンルに手を出している回がよかった。姫熊さん自身がASMR好きということなので、これからも探求と挑戦をしてほしいと思います。回によっては音響回りやホワイトノイズが気になることもありますが、そこはご愛嬌や味わいの範囲で収まっていると思います。

 

自分がベスト3を選ぶなら、ヤンデレ彼女回、雨音耳かき回、板チョコ咀嚼音回でしょうか。
ASMRは聴いてるときの心身のコンディションによって刺さり具合が変化するので、ベストを断言するのは難しいです。体が疲れているときは単調な耳かき中心なのが気持ちよかったり、メンタルが疲れているときは甘いシチュエーション系が嬉しかったり、色々ありますよね。
このおすすめ情報は7月時点のものなので、現在は新しい回が25本以上増えています。要チェックですね。


おすすめしてくれたリスナーのみなさんありがとうございました。そしてもちろん姫熊りぼんさん、素敵なASMR配信をしてくれることに感謝…!

 

姫熊りぼんASMRおすすめ回 - YouTube
おすすめしてもらった回のプレイリストです。


www.youtube.com

こちら姫熊りぼんさんのチャンネルです!!

 

 

 

私はこちらの抱き枕イラストをイメージしながらASMRを聴くことで効用を高めています(重要)。