飲みに行った報告をします②

前回、飲みに行った報告と題したブログを書いた。そこで思うのが、どこからが「飲みに行く」になるのだろうかということ。松屋の牛飯にビール小ジョッキをつけたとして、「飲みに行った」とは思わない。だが、立ち飲み屋で1杯でも飲んだら、いちおう「飲みに行った」と思う。その違いはどこにあるのか?
酒と飯に主従関係があるのだろうか? では「餃子とビール」が目的の場合は? 飲酒目的で公園に行って酒を飲んだ場合は?
知らねーーーーーーーーーーー

かなり昔のもあるがとりあえず報告。

 


○立呑新橋
時系列的には最初のほう。カジュアルな飲みを求めると立ち飲み屋に行き当たるっぽい。大衆居酒屋に椅子がないだけ。立ち飲みである良さをまったく見出だせず敗退。


○徳饅
ここも立ち飲み。1000円で三杯とちっちゃいつまみ3品のせんべろセットが売りっぽい。看板メニューの徳饅(肉まん)を食べたが凡な印象。せんべろセット以外のフードは時間かかる割にそんなでもないって感じかな。若い立ち飲みって雰囲気だった。プロジェクターで野球中継を大きめに映してたのでスポーツバー的な楽しみ方がある…のかもしれない。わからん。


○シネマフロンティア
映画館です。
ビール700円 ちょびっとチキン370円


ミリオンライブのLVを見ながら一杯やろうかと700円の高級ビールを飲んだ。サッポロクラシックだからまだ許せる値段。他のドリンクメニューと同じくプラカップに注がれる。しかし蓋なしで渡されるため、オタクが多動する場所ではおっかなかったので、二回目は蓋とストローを付けてもらったんだけど、スタッフがストローを刺したらビールの泡が吹き出す展開が発生。研修スタッフを散々な目に合わせてしまった。ストローさしたら泡立つとは誰も思わないじゃん。声優ライブ×飲酒は鉄板の組み合わせ。おうち気分になれるし、チキン食えば両隣のオタクを威圧できる。


サイゼリヤ


ワインが得意じゃないんだけど、サイゼリヤのワインは好き。次に好きなのが赤玉ポートワイン。安いイタリアンバルと思えばアホほど優秀。

 マジで最高。サイゼより有能な大衆イタリアン酒場ないでしょ。


サイゼリ屋さんのワインがバカ安いのは周知のことと思いますが、マグナムで注文すると余った分は持ち帰れるって知っていましたか? だったらマグナムで注文するしかないってわけじゃん。世間はせんべろが流行りだけど、サイゼは1080円でワインが1.5L飲めるんだぞ? 安易にせんべろを名乗る前にこれを思い出しな!

 
サイゼリヤを楽しむコツは、自由に使用できるグランモラビアとかいう粉チーズと、オリーブオイルをいかに活用するかにある。フォッカチオをオリーブオイルにひたして食ったり、青豆のサラダにグランモラビアをかけまくって食うといいと思うよ。


○一軒め酒場
存在は知っていたものの足を踏み入れたことのなかった店。ここを一人で利用するシチュエーションってある? なんか名物っぽい爆弾酒を飲んだんだけど、これ家でやったことある味や!で終了した。味がくどいんだよな。意外と広くて落ち着きある感じで存外悪くなかった。まあここに来るシチュエーションが思い浮かばないのですが…。

 


○MALDINI
立ち飲みのイタリアン屋さん

 
狭い店。店主との距離も近いがあまり緊張はせず。いい雰囲気。すでに酔ってたからかもしれない。
ワインとグラッパを飲んで生ハムを食った。グラッパうめ~。やっぱり蒸留酒が好き。値段わかんね~。個人店にありがち。グラッパ注文する際に、カウンターに並んだ3本の解説をしてもらったんだけど、結局中くらいの値段のやつを選んでしまった。
バリバリの常連っぽいおっちゃんが後から入って来て、店主に無限に話しかけてた。雨だから今日やってないかと思った(来た)、不健康だが鍛えている日常、隣の立ち飲みが若いねーちゃんを揃えてた、最近テレビで見た宇垣アナが可愛かったこと……。飲み屋の常連のおっちゃんって持病抱えてる率高くない?と思って聴いてたら、こちらに話が回ってきた! 宇垣アナを可愛いと思うかどうかについて話を振られた。来た来たこれが立ち飲み屋ワールドじゃんねと、どこか待ってましたという気さえしながら話に乗ろうとしたが、俺はテレビを見ないので宇垣アナが全然わからなかった。「あ~テレビ見ないんすよ~」「「じゃあ何見てんのよ」「YouTubeとか…」「(あ~はいはい) 若いのはそうだよな」みたいな流れで敗退。あとから、宇垣アナってコスプレがネットニュースになってた人、見たことあったわと気づき、しかしその切り口で返してもうまく行かなかっただろうなと反省会をした…。


○第三モッキリセンター

 
どうやら昼飲みのメッカらしく、平日昼間に突撃して客が20人弱いてびっくりした。安めの値段設定で嬉しいが、豊富なメニューゆえにプランの組み立てにとまどい、正解がわからず瓶ビール1本で敗退…。


○近所の店
近所の居酒屋なので伏せます。

焼酎が予想外に多い。この時2軒めだったから一瞬で酔ってしまった。この日記憶にないツイートがある。

ブルームーンが390円でお求めやすいおいしかったらしい(値段はツイートにあったが記憶にはない)

 

今回の報告終わり!