プリパラ&キラッとプリチャン AUTUMN LIVE TOUR~大阪遠征であいりん地区に泊まってみた!~

■概要

・利用予定の関空が台風で機能停止
・利用予定の新千歳空港地震で機能停止
・ライブは楽しい
・脱北して食うメシはうまい
・ドヤに泊まる


北海道在住のためイベントに行くには飛行機を利用することになるわけだけど、例年プリパラのイベントの時にはどうにも上手く行かないジンクスが出来つつある。去年の冬は家でアニメを見ていたら飛行機に遅刻(雪道遅延だが自業自得ともいう)、その前の年は記録的な雪害による欠航と交通不全*1と、立て続けに不運が起こっている。
今回のプリパラ遠征では、発着予定だった関西空港が台風21号の影響で壊滅し、震度7地震で北海道全域がボコボコにされ、出発前日まで旅程を確定できない厳しさがあった。
結果として遠征当日は何事もなく電車に乗り飛行機に乗り遠征を完遂できたが、飛行機が絡む予定が二転三転するのはそこそこストレスが大きかった。


■出発前 9月4日

9月8日の週末遠征にむけてモチベを高めたり低めたりして過ごしていたら、台風21号が関西をボコボコにした。関空の滑走路が水没し連絡橋にタンカーが衝突したニュースに目を疑った。8日の関空行きのLCCを予約していて、なんなら関空のベンチで1泊する予定だったのでマジで勘弁してくれと思った。
振り返ると、この時点で関空利用は困難と判断して、[新千歳ー神戸]のスカイマーク1万5千円の便を抑えておくのが最善の行動だったと思われるが、嫌なことや決断は先延ばしにする精神で俺は昼寝した。起きたらスカイマークは全便満席になっていて、ANAの往路3万復路2万なんていう貴族が乗る便を泣く泣く予約することになった。今このブログを書くことで交通費に5万出したことを実感して震えている。関空が壊滅しなければ2万で収まっていた。

中部空港にLCCで飛んで陸路で大阪に行くルートなど、もう少しマシな選択肢もあったようだが、関空の被害状況とか、ANAは払い戻しできるけどLCCはそうじゃない(金捨てるリスク)とか色々わからん状態となって、高額でも神戸行きのANAをキープしつつ関空様子を見るのが安全策だと思った。ライブに行けることが最優先なので。


■出発前 9月6日

北海道胆振東部地震が発生。震度7地震と長時間の停電で北海道全域がボコボコにされた。
新千歳空港も被害があり、交通機関も終日運転見合わせ、店の食料品は枯渇した。
そんな状況でも運が良いことに自宅の電気復旧は早い方だった。となると考えることは数日後の週末のライブのことだ。
新千歳空港地震の被害を受けたことで、台風で取り直したANAの運航も予想できなくなってしまった。状況が二転三転して遠征プランはもうめちゃくちゃ。利用予定の空港が数日のうちに両方とも機能停止してしまうことってある? 

いやそもそもこの非常時にライブ行っちゃうのは正解なのか? 行くとしても飛行機は運航再開するのか? 新千歳空港までの交通手段は? 去年のようにまた直前で欠航したら? もうフェリー新幹線ルートはやりたくない もし休日のうちに帰ってこれなくなったら社会的評価ヤバくない? なんて具合に色々悩んだが、やってみなくちゃわからない……
思い切りやりたいようにやってみる! それが私たちのプリチャン!


結局8日当日は交通手段は復活し自分の搭乗便も通常運航したのだった。

 

■プリオータムの感想

入場したらスタンディングエリアの前方三分の一くらいが親子席に使われていてめっちゃキモって率直に思った。親子席が前方に配置されるのはそれはそうって感じなんだけど、あまりに広々としたスペースに笑ってしまった。オタクたちは余ったスペースに詰め込まれている。

今回良かったのがプリチャン組の楽曲。『レディー・アクション!』から始まって『ワン・ツー・スウィーツ』も『スキスキセンサー』も爆踊りだし、『キラリ覚醒☆リインカーネーション』は厚木奈那美さんの顔が良かった。それでもってキラッツ3人揃っての『SUPER CUTIE SUPER GIRL』のフル尺パフォーマンスが最高すぎた。とにかく曲が良すぎるし、あわせて振り付けも良すぎる。無限に踊れる。頼むから音源早く出して。
あと、芹澤優の赤城あんな衣装がめちゃめちゃにきまってて、ツインテで赤でフリフリな衣装似合ってるのヤベ~~~って高まりがあった。

で、なによりもノンシュガーのことなんだけど、生きててよかったと思いました。
事前の演者ブログでの匂わせに、これはノンシュガーでかりすま~とあるでしょwウホwwと予測してたから、それ超えて来た新曲にバケモンになった。
ノンシュガー新曲であるところの『スパイシーホットケーキ』(正式表記不明)さん、ドチャクソ好みの曲で、新曲サプライズ補正楽曲刺さり補正ノンシュガー久々補正声優好き補正で良さのメーターが振り切れちゃった。
本編展開が終了したのに謎の新曲が出たとなったらノンシュガーの新展開も期待してしまうわけで、エイベックスはそういう商売をやってしまう会社だと信じてるよ。とにかくこの新曲をはよリリースしてくれ。
日和らないで5万出して大阪飛んできてよかったと心底思った。いや5万はよくないけど。

ライブ昼夜終わって思ったのが、アイドルタイムを総括するライブが見たい欲望がまだまだあるってこと。
開催タイミングの都合で、アイドルタイム終盤のクライマックスと、プリチャン開始20話相当の内容の、2つの流れがある合同ライブだったので、アニメの反映的な意味合いは中途半端になりがちだったかもしれない。といってもドレシでオンオオしちゃってたけど。
マイドリ三人のソロ曲だってフルで聴きたいし、マイドリのギラギャラも聴きたい。アイドルタイム(パパラ宿チーム)を総括するライブで本編同様のカタルシスを感じたいって欲求がまだ満たされてないってわけ。
今回は自分がノンシュガー厨だったから超楽しかったみたいな節はある。ていうか東京公演の黒沢ともよ出演楽しみすぎワロタ

 


■食べたもの
西成区に宿を取ったのでその周辺で大阪っぽいメシを食べた。
観光客らしく新世界方面に行った。

f:id:Nobu_V:20180918213455j:plain

串カツうめ~~~~~(ここは一人にはシャバい店だった)

 

f:id:Nobu_V:20180918213451j:plain

 

どて焼きうめ~~~~~5秒で提供されるの非常に助かる
ハイボールさいこ~~~~~~

 

f:id:Nobu_V:20180918220353j:plain

再びの串カツ、いい写真がないからこれ見て

 

 

 

あいりん地区のマルフク。朝8時からホルモンで立ち飲みできる天才的な店。ここはあんまりヒリついてなかった。

f:id:Nobu_V:20180918213547j:plain


ホルモン(2つ)280円、ハイボール220円。最高に飲める。
ハイボール3杯飲んでホルモン3つとレバー1つ食って会計1220円はバケモン

 


きらくのホルモンそば

f:id:Nobu_V:20180918213448j:plain


ここは雰囲気が強めだった。混沌を煮染めたような大鍋にたくさんのモツが浮かんでいて迫力があった。300円。

 

どこもかしこも、食料供給不足の北海道を離脱して大阪で飲み食いするの最高すぎワロタとなった

 

 

■大阪の宿
飛行機と宿は安く済むほどいい。
大阪の一日目は西成区にある1700円の宿に泊まった。ドヤの部類だった。

f:id:Nobu_V:20180918213458j:plain



あいりん地区に突入した時は流石に警戒心を帯びつつ歩き回ったが、ここの宿は快適なものだった。ドヤ形態のビジネスホテルってやつかもしれない。エアコンと冷蔵庫があり、治安を加味してもカプセルホテルよりは良質でよく休むことができた。

 

二日目は本来関空のベンチで寝るつもりだったので、予定を変更して1泊目の宿を取る必要があった。1泊目を決める際に候補にしていた1100円のドヤに泊まることにした(事前予約)。
ドヤは値段に応じて危険度が変わると聞いていたので1100円は不安だったが、ちょっと興味があったし、楽天トラベルで予約できるだけの信用度はあると思った。5万の出費が心を惑わせたのもある。ちょっと迷ったものの、萌黄えもちゃんの格言「やってみなくちゃわからない! わからなかったらやってみよう!」に従うことにした。

  

f:id:Nobu_V:20180918213613j:plain


1100円の宿です。
建物に入った瞬間の空気に「あっ…」となり、受付の窓口から小型犬が顔を出していて「あっ!?」となった。余所者を一瞥するロビーの視線、受付窓口には小型犬。ポメラニアンだっただろうか。
玄関口からすでに前日の宿とは空気が違っていて、この地域では自分は部外者であることがあらためて肌で感じられた。
チェックイン手続きをしながら、前日の宿にもう1泊したかったと後悔する。前日の宿はほんとにビジネスホテルだったことを理解した。

部屋は1畳半。向かいの部屋の半開きで留められたドアの隙間から、横になってるおっちゃんの浅黒い腕が見えて、もうだめかもしれんと思った。

ライブ終わったら今日も飲みに行っちゃいますか~と浮かれていた気分はなくなり、というか夜遅くに出歩きたくないので中止。シャワーを最短で済ませて非常食のプロテインバーをかじって寝た。
ライブ後の風呂っていつもなら遠征中でも至福の時間なんだけど、入浴場では呻くように唄うおっちゃんと二人っきりだったから、俺は20円の固形石鹸しか眼中にない人になりきってやり過ごした。

部屋自体は全然悪くなかったし、具体的な危険やインシデントの予感はなかったものの、なんだかわからんがとにかく馴染めなさが半端ではなく、関空のベンチの方が安心感があると思った。

 

撮れ高があった

f:id:Nobu_V:20180918213550j:plain




■やってみてわかったこと

f:id:Nobu_V:20180918213527p:plain

 

宿は値段を下げたほうが“いいね”を稼げる!

 


以上、ミラクルキラッツがお送りしました!
またねー!