Vのノマカプ推してる奴ら 追われる土地のユニコーン

「にじさんじは審査の厳しい出会い系アプリ」と誰かが言った。この言葉を目にしたのは今から一年半前、にじさんじがまだ二期生までしかいなかった頃だ。バーチャルを名乗りながらもオフで会いまくるライバーたちの実態を皮肉った言葉だろう。俺はこの言葉が…

2019年はガルラジ!に便乗して無関係なラジオハナヤマタの話をする

[消えてしまった8月1日の記事の加筆再投稿です] 2019年はガルラジ!の意味するところがわかってきた感覚があり、2019年は我々とガルラジの交差点であって我々が今この交差点でガルラジとすれ違っていることこそが重要で、あのときたしかにすれ違ったもう会…

飲みに行った報告をします②

前回、飲みに行った報告と題したブログを書いた。そこで思うのが、どこからが「飲みに行く」になるのだろうかということ。松屋の牛飯にビール小ジョッキをつけたとして、「飲みに行った」とは思わない。だが、立ち飲み屋で1杯でも飲んだら、いちおう「飲みに…

飲みに行った報告をします

ライブを見に行ったあとは、気持ちよく酒を飲みたい。みなさんもそう思いますよね? それでいて「ライブは、オタクのクソな日々のなかで唯一のハレの日だから酒を飲みたがる」言説は図星でムカつきますよね? 平時にも何気なく良い飲酒をしてやりたいと思い…

ラジオ ツイのオタク聲 #6 [ドラマ『四月一日家の』3話がめっちゃ良かった]

みなさんこんばんは。延井です。 ラジオ ツイのオタク聲 第6回はテキストにてお送りします。何故なら喋ることに疲れたからです。自分は普段喋らないオタクなものですから、これまでの5回の収録でもう半年分喋ったため非常に疲れました。みなさんも喋りを聴く…

ミリオン6th仙台の構成がイマイチすぎたのでミリシタに真剣になろうと思う【ツイのオタク聲 第5回アフターレポート】

ラジオ ツイのオタク聲 #5 [祝ガルラジ2ndシーズン発表/ミリオン6th仙台公演(LV)の感想] - YouTubeツイのオタク聲 第5回アフターレポートです。 ミリオンライブ6thツアー仙台公演おつかれさまでした。おおむね楽しい公演でしたが、今までのナンバリングライ…

夏川椎菜「ログライン」完全名盤【ツイのオタク聲 第4回アフターレポート】

ラジオ ツイのオタク聲 #04 [夏川椎菜1stアルバム「ログライン」の感想/ユメノシオリ催眠動画の話] - YouTube ツイのオタク聲 第4回アフターレポートです。 このラジオを聴いてる希少なオタク!!!!他のオタクラジオデイズも聴こうね ぬんさくさん「一生…

アニソンバーに初めて行った時の話。ラジオといえばエピソードトークだが…【ツイのオタク聲 アフターレポート第3回】

ツイのオタク聲 第3回アフターレポートです。 ラジオ ツイのオタク聲 #3 [アニソンバーに初めて行った話] - YouTube 今回はアニソンバーに初めて行った時の話をしました。ラジオといえばエピソードトークだろうと今回やってみましたが、できていたのか?エピ…

もう話したいネタのストック全部なくなったわ【ツイのオタク聲 アフターレポート第2回】

ツイのオタク聲 #2 - YouTube ツイのオタク聲 第2回アフターレポートです。 今回はVtuberを見ていて最近感じたことの話をしました。 ■京都パイセンの話理原ひなりさん(Vtuber)の配信に京都パイセン(普通の先輩)が登場したことの衝撃について話しました。終わ…

ラジオ企画「ツイのオタク聲」を始めました。【ツイのオタク聲 アフターレポート第1回】

youtu.be ツイのオタク聲は延井( https://twitter.com/Nobu_V )が試みるラジオ的音声配信です。ツイのオタク聲は声優ラジオとVtuberとガルラジと居酒屋オタク談義の文法を踏襲したラジオを目指しています。 ■ラジオを始めた経緯や目的・ガルラジに触発された…

ガルラジにメール送るの難しすぎ問題とかの話

長々と書いちゃったのでまとめると・収録から放送まで約一ヶ月のタイムラグがある・よって前回放送の感想メール等が不可能・同様につぶやきからネタ拾うのも無理っぽい・双方向性があるようであまりない・各コーナーに素朴なメールを送るしかなくない?(も…

声優ラジオが好きなオタクへ キャラクターによるラジオ「ガルラジ」を聴いてみませんか? #2019年はガルラジが来る

ガルラジも第3回の放送が始まり、各チーム初回の顔見せは済み本格始動といったところですね。 チーム岡崎の『こちら、オカジョ放送部』は、実を言うと初回は物足りなさを感じたものの、第2回からは空気感がまとまってきて良くなってきたように感じます。二兎…

こないだ見た夢の感想。2018年を代表する傑作夢(ネタバレあり)

※※※ネタバレ注意※※※ このブログには私が先日見た夢の重大なネタバレがあります。それでもいい方はご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ まず全体の雑感としては、シーンの繋がりや細部に大味な部分がありながらも、プロットはすごく面白かったという印…

2018年刺さった曲10選

今年は音楽聴く時間と掘るモチベが例年の20%しかなくて恐縮なんですがいつものやっていきます。 1. 覗かないでNAKEDハート - 虹川仁衣菜 (CV.指出毬亜)、椎柴識理 (CV.鳥部万里子)、箕輪みかさ (CV.日岡なつみ) ディスコっぽい曲が好きになりがち。 覗かない…

月夜を二人で抜け出す程度の能力

先日、半オタククラブイベントに行った時にかけられていた『月夜を二人で抜け出す程度の能力』に脳みそを強く刺激された。スピーカーで大音量で流れるその曲のサビを聴くまで、自分は楽曲の存在自体を忘れていた。なんの曲であるか思い出せないものの「めっ…

プリパラ&キラッとプリチャン AUTUMN LIVE TOUR~大阪遠征であいりん地区に泊まってみた!~

■概要 ・利用予定の関空が台風で機能停止・利用予定の新千歳空港が地震で機能停止・ライブは楽しい・脱北して食うメシはうまい・ドヤに泊まる 北海道在住のためイベントに行くには飛行機を利用することになるわけだけど、例年プリパラのイベントの時にはどう…

なぁ、月ノ美兎

なぁ、月ノ美兎。おまえ、ここしばらくタレント活動ばかりだけど、配信活動のことはどう思ってるんだ? 俺はおまえの動画に衝撃を受けてVtuber見ることを始めたんだよ。色んなVtuberを見るのは楽しいけどさ、おまえの単独配信が少ないと物足りなさを感じるん…

ゆめ心中さんのSHOWROOMアバターが実装されたぞ!!! まだ一人で昼飯食ってるぽまいら!『ぼっち飯回避配信』に集合汁!!!!!!!!!

かわいい~~~ ヤンデレ系バーチャルYouTuber*1・ゆめ心中さんのオリジナルアバターが先日SHOWROOMに実装された。シンボルの一つであるトマトケチャップが可愛く、デフォルメでも印象的なグラデーションがとてもかっこいい。このアバターは5月に行われてい…

ストロングゼロ ダブル完熟梅さん、愛しています……

こんばんは。久しぶりにブログを更新します。ここのところバーチャルYouTuberの話題が続いているので、今回はストロングゼロの話をしたいと思います。 最初に言っておきますが、俺がストロングゼロ飲んでるって話に「でたwストロングゼロwww虚無の酒ww…

声優ラジオリスナーの自分がにじさんじ所属バーチャルライバーにドハマりした話 & 月ノ美兎へのお気持ちオタクポエム

インターネットで育った人間が自身も月ノ美兎としてインターネットコンテンツになろうとする精神と、月ノ美兎がインターネット思い出話になる遠い未来のビジョンを視聴者と根底で共有してること、活動2ヶ月のスピード感、だからこそいつか終わることが予感で…

すまん、まだ“委員長”こと月ノ美兎にガチ恋してないオタクおる?

君は“委員長”ことバーチャルYouTuber月ノ美兎を知っているか!? 知ってると思うけど、もし知らないなら[10分でわかる月ノ美兎]を見て。 www.youtube.com www.youtube.com

今年の良かった楽曲10選(2017年,オタク)

しばらくブログを更新してなかったので、今年強かった曲をネタに更新しておきます。今年の10曲を選ぶ恒例行事、何の意味があるのか全くわかりませんが、私は他のオタクが何を選んだのかちょっと気になるので、おそらくみなさんも私が何を選んだのかちょっと…

2番でサビにいかないタイプの強い楽曲を探しています

みなさん、田所あずさ3rdアルバム『So what?』リード曲『ストーリーテラー』のMVは見ましたか? 田所あずさ / 3rdAlbum - So What? - ストーリーテラー - Music Video Full Size

声豚ダイエットその顛末

芹澤優さんとチェキを撮るにあたって私がダイエットを決意したのは、見栄や写真映りのためではなく、彼女への対抗心からであった。声優・アイドル芹澤優は、声優業界で自分が一番可愛いと自称するほどの強烈なナルシストである。握手チェキ会の至近距離でそ…

【日記】音泉夏祭りin小樽、every♡ing!札幌、モグコミ公録in小樽

の~んびり在宅生活♨をしていたものだから、まさか小樽と札幌で声優イベントを回す日がくるとは思わなかった。小樽に向かう直前にキャッシュカードが手元にないことに気がついて、やべー紛失したどうしよ銀行に電話して止めてもらわなきゃって思ったんだけど…

舞台WUG青葉の記録のBDを見てたら在宅をこじらせてしまい、これでは新章ショックに備えられないと思ったのでツアー大阪に行くことにした(行った)

あらすじWUG舞台BD良いわね↓ところで「舞台 七人のアイドル」じゃなくて「青葉の記録」なのはなんでなん?↓え、もしかして在宅の自分はWUGの「記録」を見てるだけなのでは?↓新章の前に現場行っぞ!(大阪行った)(楽しかった)(歴史を刻め)(おわり) 舞台WUG青…

猛暑のなか初めて行ったコメダ珈琲が快適すぎて食べログレビューおじさんになっちゃった

まだ7月だというのに北海道にあるまじき暑さが続いていて、この日は最高気温32℃を記録する真夏日。風通しの悪い我が家で猛暑と戦っていた私だったが、安物の扇風機だけでは暑さに太刀打ちできず、あわや茹でタコになってしまうのではという具合だ。 7月にこ…

キンプリ後編を観た感想

キンプリ後編を見たキンプラって言われてるの昨日まで知らなかった 別にTwitterに書くようなことなんだけど、なんとなく未視聴者に配慮してブログに書く。こればかりは吐き出さないと気が済まない。 感想をまとめると壮絶!! 面白い!! 情報量すごい!! …

【日記】There There Theres札幌ライブに行きました

ずっとブログを書いていなかったので近況を報告してみることにします。先週末に札幌であったThere There Theresのライブに行ってみました。初めて見るThere There Theresちゃん良かったな~~~~~って話をします。 6月3日ゼアゼア北大祭ステージ、4日ゼア…

アレに影響されて動物園に行ったオタク、大興奮の巻。

流行に感化されやすいオタクなので、今大人気のアレの影響で動物園に行ってみたくなったから行ってみてしまった。オタクなのに動物園に行きたくなっちゃって大変申し訳無い。あと、行ってみたなんて動物園くらいで大げさな言い方も大目に見てほしい。 あ、ア…